FC2ブログ

アボリジニ(オーストラリア先住民)

ここ最近、アボリジニというキーワードが頻繁に私の中で出てきます。
何か意味があるんだろうなぁ~と。

CIMG9440.jpg

シドニーでの路上パフォーマンスです。
後ろの人たちは、ディジュリドゥというアボリジニの楽器を吹いています。
お気に入りだったCD、引越しでなくしちゃった。。

CIMG9441.jpg

そして、この間のアースガーデンでたまたま、ディンカム・オージー倶楽部を見つけました。
ディジュリドゥとかCDとかを販売したり、コンサートとか教室も。
アボリジニ文化のこと知りたい人には、ここは完璧。

CIMG2415.jpg

買ったCDの中で、1枚 The Web SPIRIT OF THE LANDなんですが、
あのシドニーで買ったCDの人たちだったぁあ~(嬉&驚)
シドニーをベースに活躍してるみたい。
部族のリズム、カエル、昆虫、ネイティブの鳥の声。
ディジュリドゥの低く腹に響く音。繰り返すリズムが心地よいです。
ジャンルはトランス。
ディジュリドゥは、魂にも響くような音。


それで、この前のライフスタイルフォーラムのゲストに高樹沙耶さんが
いらしてて、お話の中でアボリジニがでてきたんですね。
IMGP4559.jpg


自然を崇拝するアボリジニの人々。
高樹さんのお話の中では、
「花を見ろ」とずーーーと立ち止まって花を見ている。
???何かあるのかなと思ってたら、「どうだ、キレイだろ」と。
聖地に入ると、「シ~風の音を聞け」と言われ、みんな、黙って風の音を聞くんだそうです。
素敵なお話だと思いませんか?

・・・とまぁ、こんな感じで「アボリジニ」という言葉とよく出会う
この頃です。






Secret

TrackBackURL
→http://soymayonnais.blog118.fc2.com/tb.php/60-e3215f3a