FC2ブログ

クレヨンハウス

CIMG2343.jpg

表参道、クレヨンハウスへ。大阪・江坂にもありますね。
上の階へは初めていってみたんですが、
いいですね~。
完璧ーーー!本もコスメも網羅してますね。
本のジャンルも独特で、ナイスセレクションだった。
みんな、色んな事知ってても黙ってるんだ。言わないだけなぁんだぁ~・・・って思いました。
食事して本を見て、コスメをつけて、ここだけで、ずっと遊べそう。
CIMG2353.jpg

買ったものは、カチャマイ茶とガッスール(粘土)です。

カチャマイ茶は、パッケージのかわいさはさることながら、
農薬と添加物を使っていないとことかカフェインゼロな所もいいし、
私はハーブティーは、そんなに好んで飲まないんですが、
カチャマイはOK。
前は、明治屋で買ったんですが、
ここにもありました。3回目のリピートです。

コーヒーを常飲してるんですが、
どんどん飲む回数が増えちゃったときに、このカチャマイに切り替えるんですね~。
去年の秋も同じ流れでした。
いずれ、自分で育てたミントでハーブティーを入れたい。
ゴミもでないし、おサイフにも優しい。
春に植えてみようかなと思っています。

CIMG2356.jpg


お次のガッスールですが、シャンプーに試し使いしてみよかなと思って。
というのも、、、合成シャンプーは好きじゃないので、石鹸シャンプーなのですが、酢リンスをするのが面倒なので、リンス不要のボトルタイプの(せっけん?)シャンプーを使ってたんですね。
すごく、使い心地もよく気に入ってたんですが、、、、
成分にフェノキシエタノールが入ってまして。。。

たまたまアイシス2005第20号の防腐剤の記事を読んでて、
フェノキシエタノールは、水に溶けやすく『自然派』をアピールする
シャンプーやリンスなどによく使われる。
吸い込むと「瞳孔が狭くなる」症状が出たり、神経系を傷つける恐れがある。
環境ホルモンになる報告もあると、書いてありました。

なので、シャンプー探しの旅が始まったという訳です。
ガッスールだとリンスとかいらないし、パックや洗顔などの他の用途にも使用できるのが、いいなと。
とりあえず、試してみよう。
Secret

TrackBackURL
→http://soymayonnais.blog118.fc2.com/tb.php/54-df4e3c66