FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山暮らしをする理由

テレビ、新聞、電話(携帯)を持っていない。何年くらいになるだろう。
テレビ、新聞の代わりに藤原直哉さんのインターネットラジオを拝聴し、
youtube、ustream、ネットから、好奇心のままにさまざまな気づきを得てきました。

戦略的なシステムの中にいる自分。
ごく普通に生活することで、実のところ知らぬ間に、飢餓、戦争に加担していたり....,
第三世界の人々の資源を消費し、間接的に彼らを追いやっている現実など。
知っていながら、気づいていながら、目をそらしつつ、普通に暮らしてきました。

これまで、定義されてきた誰かに誘導されたような幸福感ではなくて、
心の中から湧き上がるような充実した豊かさ、幸福って何だろう。

「古くて新しい未来」と形容される新しいカタチの暮らし方。
心は豊かで世界全体の幸福に繋がるような暮らし方。
それを探したくて、ガラリと変えてみることにしました、割と気軽に。
「低く暮らし 高く思う」 そんな暮らし、自分でいたい。

山でなくても良かったのだけど、たまたま古民家の空き家があったこと、
畑で野菜作りがしたかったこと、とにかく縁があって、
とりあえずの住まいにすることにしました。
Secret

TrackBackURL
→http://soymayonnais.blog118.fc2.com/tb.php/457-809f70f2 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。