fc2ブログ

料理教室いろいろ

DSCF3414.jpg

ウエダ家さんの「みかんCOBO講座」目黒。
温州みかん酵母と豆乳でヨーグルト風味のデザートが作れたり、
豆腐と混ぜてチーズ風になったりするらしい。マヨネーズなんかも作れる。
醗酵の過程で様々な調理が楽しめる。最初は甘みもありシュワシュワの炭酸ジュース、
最後はすっぱいお酢となる。リンゴならリンゴ酢、ぶどうならバルサミコ酢になる。
目に見えない菌の話しが興味深かった。

DSCF3415.jpg DSCF3419.jpg

それで、こちらは日暮里のスパイス料理教室 spicelover(スパイスラバー)
DSCF3411-1.jpg DSCF3412.jpg

インドのカレーを中心にベジタリアン用にレシピをいくつか組んで頂いた。
この日は揚げ物「パコラ」おいしくてバクバク食べちゃった。
インド料理は食材の組み合わせが面白いなと思った。レシピによっては油を多くつかうものもある。
じっくり手をかけてのんびり作るレシピも多いように思った。

DSCF3402.jpg DSCF3409.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://soymayonnais.blog118.fc2.com/tb.php/448-e2db13b1