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『体の中からい「キレイ」になれる50の習慣』 ヴィクトリア・モラン著 西村体美由起訳

2008.06.22 Books
2002年初版発行の本で、もう何年も前に購入した本です。
本の整理はマメにする方なんですが、この本はずっと手元に残っています。

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私は、ここ2~3年で大きく生活スタイルを変えてきました。
食事スタイルやエコや・・・早寝早起きや毎日の運動など。
「分かっちゃいるけどやめられない」ということがたくさんあって、その時、
自分を責めるんじゃなく、前向きに前進できる言葉をこの本の中で見つけ、
身につけた言葉をご紹介します。
以下抜粋(かなり長くなるので、途中で文章を切っています)

今よりましな習慣を一つ身につけましょう

ゆっくりと、でも確実にあなたの人生を変えていくには、
今よりましな習慣を一つ身につけることです。
「いい習慣」ではなく「ましな習慣」ですから、間違えないでください。
私はコーヒーが体に悪いと知りながら、長いことやめられませんでした。
やめようとしても、いつも失敗。
いきなり全部やめようとするから無理なんだ、少しずつ減らしていこう。
そう気づいた私は紅茶を飲むことにしました。
コーヒーほどではなくても、間違いなく興奮作用があります。
でも、私にとっては、コーヒーよりましなのです。そして見てください。
今はコーヒーなしでも大丈夫。
紅茶だって前より薄いものを飲んでいますし、ときにはハーブティーですませることもあります。
こうして私は今も、ときどきつまずきながら、でも完全に挫折することなく前進しています。
ですから、ましな習慣を、あなたにとって楽な習慣を身につけてください。
一度に一つずつ、少しずつ変わっていければいいのです。
そして、少し変わるたびに自分を誇りに思ってください。
少しずつ変わることが、長続きするコツですから。

『体の中から「キレイ」になれる50の習慣』 
ヴィクトリア・モラン著 西村美由起訳

これは何でも応用できる考え方す。
例えば、ジョギングをさぼる習慣がついたときは、とにかく外へ出て10分でもいいから歩こうとか。
「何もしないよりマシだ」と思えると精神上よろしいです。
日々つまづきながらですが、少しづつ前へ進めているかなと思います。

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