FC2ブログ

【野菜とお米】

毎週水曜日に千葉の佐久間草生農園さんから野菜を送って頂いています。
2年前に「88」というフリーペーパーを見て知りました。

不耕起の野菜。いい種は自家採取。
自然栽培の玄米、白米もあり。
この頃は、玄米を精米して、5分づきでお願いしています。

追記 
改めて電話で詳しく、栽培方法をお伺いしました。


【玄米、白米】
無農薬。
肥料も使っていない、不耕起栽培ではないが、耕すのは軽く表面をならす程度。
品種は、伊勢ヒカリ、農林23号で、できるだけ品種改良をされていない在来種に近いもの。(その方が自然栽培しやすい)

【野菜】
もちろん無農薬、無化学肥料。
肥料は畑の状況を見て必要ならば、植物性の肥料を施す時もある。
(非遺伝子組み換えの)ナタネカスと草木灰(草や木を燃焼させた後の灰)

【自家採取】
できるだけ自家採取している。
苗を買うときは、できるだけ在来種の苗を購入。

と、すばらしい。
包装などもエコロジーを心がけてらっしゃいます。

大根、レタス、サニーレタス、ソラマメ、さやえんどう、玉ねぎ
ニンニク、かぶ、ほうれん草。

ダンボール1箱で2千円(送料別)
月に1回だけの利用でもいいし、毎週でも隔週でもOK。

IMGP9676.jpg


お手紙付き。
畑のようすや季節の移り変わりを感じる。
お手紙を読んでいると勉強になります。

IMGP9635.jpg


お母さまが庭や畑の隅でお世話されている季節の花も入れて下さいます。 感謝。

IMGP9664.jpg

IMGP9644-1.jpg


私が無農薬や無肥料の野菜にこだわるようになったのは、
ハーモニックトラストのHPを見たからで、
できるだけ無肥料の野菜を購入するようにしています。

プロも知らない目からウロコの
本物の野菜、玄米、調味料の見分け方

Secret

TrackBackURL
→http://soymayonnais.blog118.fc2.com/tb.php/175-bb5d401e