FC2ブログ

旬菜料理 銀座由庵(ギンザユウアン)

※ 2008.06.30 に閉店されました。
とても素敵なお店だったので非常に残念です。

新宿由庵は、一時クローズ。(追記:2009/5/2)

銀座ニューメルサ8Fにある【旬菜料理 銀座由庵】 オススメです。

かつおだしもこんぶだしに変更できるし、その場で臨機応変に対応して下さいました。
板前さん(5人くらい)いらっしゃって、おてのものといった感じです。

野菜寿司
トマト、アボガド、さつまいも、ゴボウ、カボチャ、しいたけ、シソ&梅、ミョウガ。

IMGP8789.jpg


赤いのは、プチトマトのお寿司で、湯むきしたトマトを半分にしてパカッとのっけた感じ。
ゴボウのお寿司は、ゴボウを細ーーく切って、もしゃもしゃと上に。

プチサイズで手がこんでて、口の中で野菜のうまみが広がる。
しいたけの上のレモンとか組み合わせのおいしさも勉強に。
トマトのお寿司っていうのも初めてだったけど、ジューシーで素晴らしくおいしかった。

IMGP8790.jpg


豆腐百珍盛り合わせ

お豆腐をお味噌に4日ほどつけるそう。
風味がそれぞれ違っていて、
パリッと揚げた湯葉やオリーブオイルをかけたのとか。
こくがあってチーズのよう。感動~!

IMGP8770.jpg


上記の盛り合わせの1品に牛乳が入っていましたということで、
その代わりに「ワインに合うと思いますよ(ニッコリ♪)」と、こちらを持ってきて下さいました。
ゆず皮を甘くし煮たもので、飾りの葉まで甘い♪

IMGP8780.jpg


季節の籠盛り野菜

こちらで出される野菜は無農薬有機野菜、籠にこんもり♪
味噌と2種類のお塩でいただきます。
お塩もかわってて、パリパリした黒い塩がおいしかった。

IMGP8773.jpg
IMGP8782.jpg


注文する前に、オススメの野菜です。と籠に盛った野菜を見せて下さいます。
その中の竹の子を調理してもらいました。

「おいしいね~、すばらしいね~、ありがたいね~」の連発で、
これを食べた時は、「竹だね~竹の恵みだね~」(ほろ酔い、気分上々中)

人の手が加わり、さらにおいし~く野菜が変身する。

IMGP8787.jpg
IMGP8768.jpg


私が行ったのは17時半で一番のり。
「写真いいですか?」と聞いてみたところ、笑顔で「いいですよ~♪」と。

とにかくとても雰囲気がよく感じのいいところでした。

Secret

TrackBackURL
→http://soymayonnais.blog118.fc2.com/tb.php/148-fc328490