FC2ブログ

オーガニックフェスタ in 東京 2008

行って来ました~♪ 今、なんだか嬉しくて嬉しくて。

IMGP8577-1.jpg


オーガニック市場中心の催しだったのですが、
それだけじゃなく、色々な分野で活躍されている方のライブトークがあって、それも良かった。

ビオ・ロウフード教室SONHAR主宰の笹生暁美さん
いきいきロハスライフ!の著者のイデトシカズさん
オーガニックフェスタ代表の田村安さん

今日は持続可能なライフスタイルに関心を持つ人、実践している人がこーーーんなにいる。
嬉しいなーー。
ひとりじゃないって思えて、嬉しくて温かーい気持ちに包まれました。
もちろん通りすがりの方もいただろうけど、
ボランティアで働く若い女性たちの姿なんて、背中から後光が差して見えました。
純粋で美しくて、とても、気持ちがいい。

この地域通貨みたいなチケットを購入して、オーガニックワインの試飲や商品購入ができます。
もちろん現金でも購入はできますが、このBIOチケットだと、千円で11枚ついてきて、ちょっとお得
みたいだし、運営資金に回されるみたいです。
「ええっと、5ビオです・・」なんて会話がフツーになされてて、すぐ慣れちゃったし面白かった。

IMGP8586.jpg

真ん中のブースはオーガニックワインや日本酒のブースで、みんなBIOチケットで試飲ができます♪

「日本酒だってオーガニック」というライブトークの中で、
「私、今日ファンデーションつけてないんですよ~」とお話されてて、
確かに、非常に美肌の持ち主でいらっしゃいました。
・・・ということで、私は興味のなかった日本酒のブースへ直行~!

これ、おいしーーーーーよ♪
IMGP8591.jpg


丸本酒造さんの「竹林 純米吟醸酒 かろやか」

香りは華やか。柔らかな味わい。ほのかな甘みが、あなたの舌を包み込みます。
とパンフに書いてある通り、フルーティーでお酒が苦手な私でもいけちゃいます。
月曜日からお猪口一杯強の寝酒習慣スタート。


そして、貴腐ワイン! これも、おいしかったーーー♪
オーガニックワイン専門店 マヴィさん
3年間寝かしたあと飲むと最高ーなんですって。甘口です。
とても親切に色々教えていただきました。

IMGP8576.jpg


onwa natural meal (オンワナチュラルミール)
おむすびころりんボックス(梅)とマフィン。
IMGP8570.jpg


色々メモしました。

●ペットボトル5本で100gのCO2
●チームマイナス6%どころか、5年間でチームマイナス14%に
●SRC(社会的責任消費)=地球環境にいいという意識をもって消費すること(LOHAS消費者)
●スモール イズ ビューティフル 自己完結 自分でやる
●自分で探す、自分で考える、自分で行動する ダマされずに

おみやげもたくさん頂きました。

アンケートに答えて、ガラガラやって、菜箸と有機ゆかり
クイズに答えて、正解し、有機ゆかり と 有機柴漬け たくさん、オーガニックのビール
あと、会場のみんなに有機むぎ茶

梅干1400円が半額の700円で購入できたり、
賞味期限が今月末のキャロブパウダー250gが200円!!

ロハスとフェアトレードの本も2冊買って読むのが楽しみ。
いい1日でした。
元気をもらえました。


Secret

TrackBackURL
→http://soymayonnais.blog118.fc2.com/tb.php/142-7454305d