FC2ブログ

(ベジ)フルーツサンドのレシピ♪

2008.02.24 料理
パンに、豆腐クリームとお好きなフルーツを挟むだけの、どシンプルなサンドです。

ベジの方もそうでない方もよかったら、作ってみて~♪

『VEGE BOOK 3』に出ていた豆腐クリームの作り方をそのまま書き写します。

IMGP6886.jpg


(材料)
・よく水切りした木綿豆腐:1丁
・メープルシロップ:大さじ4~5(好みで)
・ラム酒:小さじ1~2
・バニラエキストラクト:少々
・塩:少々

(作り方)

①フードプロセッサーに豆腐を入れ、なめらかになるまでよく回す。
回しながら、メープルシロップを少しずつ入れていく。

②1にラム酒、バニラエキストラクトと隠し味の塩をほんの少し入れて回す。

③味をみて、メープルシロップ、ラム酒で味を整える。


IMGP6857-1.jpg IMGP6865-1.jpg

本には、ヴィーガン・デザートを作る上で、ぜひ覚えておきたい汎用性の高いレシピと
紹介されていました。
ポイントは豆腐の水切りをしっかりすること。

本で見たときに、「フルーツサンドにしたら絶対おいしいかも」と
思い、作ってみました♪

メープルシロップの量をもう少し増やしても良かったかなと。
甘い完熟バナナとイチゴやキューイなど、甘い果物と酸味のある果物を一緒に入れるのも
いいと思います。
あと、ごまペーストを豆腐クリームに混ぜて、作ったりもしました。


あと、私はこの甘いサンドイッチを食べた後、ソイマヨネーズとキューリだけのシンプルサンドを
食べたくなってしまいました(笑)

Secret

TrackBackURL
→http://soymayonnais.blog118.fc2.com/tb.php/110-73008ce9