FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室いろいろ

DSCF3414.jpg

ウエダ家さんの「みかんCOBO講座」目黒。
温州みかん酵母と豆乳でヨーグルト風味のデザートが作れたり、
豆腐と混ぜてチーズ風になったりするらしい。マヨネーズなんかも作れる。
醗酵の過程で様々な調理が楽しめる。最初は甘みもありシュワシュワの炭酸ジュース、
最後はすっぱいお酢となる。リンゴならリンゴ酢、ぶどうならバルサミコ酢になる。
目に見えない菌の話しが興味深かった。

DSCF3415.jpg DSCF3419.jpg

それで、こちらは日暮里のスパイス料理教室 spicelover(スパイスラバー)
DSCF3411-1.jpg DSCF3412.jpg

インドのカレーを中心にベジタリアン用にレシピをいくつか組んで頂いた。
この日は揚げ物「パコラ」おいしくてバクバク食べちゃった。
インド料理は食材の組み合わせが面白いなと思った。レシピによっては油を多くつかうものもある。
じっくり手をかけてのんびり作るレシピも多いように思った。

DSCF3402.jpg DSCF3409.jpg
スポンサーサイト

朝日を浴びる

DSCF3432.jpg

東京の日の出は6:50分くらい。
朝日を浴びに犬と散歩。帰りに野の花を摘み取って。

冬だけ
炭水化物を多く含んだパンやご飯、甘いものなどを好む・・・
炭水化物に偏る食事をコントロールできない、体重が増える・・・

上記は「冬季うつ」の特徴のひとつで、その他当てはまる点があるので疑ってみた。

朝光や太陽の光を浴びるといいらしいので、
午前中に太陽の光を浴びること1週間。
結果、太陽は食欲を抑える効果があることを実感。
食欲が正常に戻ったので、同じような人がいれば「日光浴」オススメです。
太陽の光だけを食べて不食で生きている人がインドにいるらしいしい。

2011の抱負

dscf1587.jpg

今年の春には、東京から四国へ移り新しい暮らしをスタートします。
私のやりたいことは、とにかく種をまいて、野菜をざっくざっく作りたいです。
電気も自家発電できるようできればななんて。
とにかくお金をかけないようにしたいんですけどね。

私37才、夫41才、トイプードル8才。
ちょっと冒険の年に。

■千葉・市原市にある畑の借り手を募集しております~■
詳しくはこちらを→私の畑は自然農
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。