FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃれな洋服の交換会

DSCF2996.jpg

xChange
「自分ではもう着ないけど、他の誰かなら喜んで着てくれるかも」という洋服をもちよる
おしゃれな古着交換会。お金は介在しません。
渋谷マルイにて。1人10品まで気に入ったものを持ち帰れます。
また参加したいくらい楽しかった!ハマリそう。
あちこちで開催されているので私はまた参加するでしょう。

DSCF2986.jpg DSCF3002.jpg
DSCF2990.jpg DSCF2995.jpg

「エピソードタグ」には、次に着てくれる人へのメッセージを書きます。
これを読むのが楽しい。
「大事に着てねの思いのバトン」を受けてポッと心が温かくなるんです。

~今回の私の率直な感想~
主催・参加者によってお洒落度の温度差がありそう。
「他人が欲しいと思うものを持参する」これ大事かな。
「手放すには惜しい」くらいが目安かな、なんて思いました。
私が出品の受付を済ませ、持参した洋服が放出されるや否や、
秒殺でおばさまが私の洋服をKEEP。
エピソードタグもちゃんと読んでくれてなくて、これは寂しかった。

私が頂いたのはメンズもの。素敵な方が着られてたんだろうなと想像。
掘り出し物です。ありがとう。
DOUBLE NAMEのハワイアンなシャツ
episode:バンドの衣装の為に購入したのですが、1回しか着てません。
    ハワイアンな気分の洋服もいかが? 
ミッシェルクランの白いYシャツ
episode:ラインがスッキリして、シャープに見えるかも^^

とタグに書いてありました。
スポンサーサイト

メリッサ改めアーグッタ

DSCF3031.jpg

日本橋のメリッサが閉店し乃木坂に移転。
アーグッタとしてリニューアルOPENされていました。
ベジタブルカレーセット(A)¥1050
沢山食べる私には、とても可愛い量でしたが辛口で美味しかったです。

DSCF3015.jpgDSCF3017.jpg
DSCF3027.jpgDSCF3026.jpg

グリーンスムージー(グリーンはピュアシナジー)はじめスムージー充実。
【メロンシナモンスムージー】の組み合わせが面白そうなので試してみることに。
メロンの他、グレープフルーツjuice、シナモンはアロマだそうです。

土地探し

dscf2888.jpg

茨城県鉾田市へ土地を見に行きました。
東京駅から鹿島神宮駅までバスで2時間、片道1780円と安いです。
そこから電車に乗り換えます。1時間に1本ということで、鹿島神宮で時間つぶし。
結果的に今回の物件は煉瓦工場の近くで音がうるさく気になりました。
当たり前ですが、音や匂い等、現地へ行かないと分からないことがありますね。

dscf2903.jpg

九十九里浜へ寄りました。サーフィンの穴場ですがプロ向きの場所のようです。
誰もいなくて独り占めでした。曇り空で、全体的にグレイ。霞がかかって素敵でした。

dscf2943.jpg

dscf2949.jpg

dscf2963.jpg

我々の予算が300万円、1000坪を希望。
こんな低予算でも開墾要の山林物件など割とあります。
私の性格が移り気で優柔不断なもんで、
候補地が房総、南伊豆、長崎、岡山と日替わりで変化しています。
夫婦の田舎が四国・徳島で主人の山に誰も住んでいない古民家があります。
そこも候補の1つです。
徳島も素敵な場所があるのでいつかご紹介できたらと思います。

藁の家

IMGP0260.jpg

土曜日は再び、那須の非電化工房
藁を使った家、ストローベイルハウスの壁塗りワークショップに参加しました。
壁に土がくっ付くように様に 支えになる竹を麻紐で結ぶ作業 と 土塗りをしました。

IMGP0304.jpg

20名ほどの参加でした。
土塗りは特に面白くて無言&夢中になり月が見える時間まで作業しました。
完成すれば非電化B&Bになります。楽しみ。

IMGP0278.jpg

IMGP0280.jpg

IMGP0294.jpg

非電化工房 2/2

IMGP0184.jpg
じゃじゃーん。 籾殻ハウスです!
うちのダンナさんが籾殻ハウスを自分の家として建てたいそうで、
まずは実物をみてみようってことで今回このWSに参加しました。
かわいいと思いませんか~?
こちらは20万円で建てられます。

IMGP0193.jpg

実際に女子の弟子の方が一人ここで寝泊りされているそうです。
屋根の部分の広がりがありますので、思ったより窮屈感はなかったです。
座った方がより天上が高く感じます。

IMGP0200.jpg IMGP0209.jpg


ジンバブエの地方の家。
世界一貧しい国の家。
藤村さん曰く、これを見たときシンプルの極み「美しいなあ」と感じたそうです。
IMGP0251-1.jpg

ちょうど廊下を作って籾殻ハウスをいくつか繋げてみては?
と考えていたところなので、工房でこの切抜きを発見しまして
鼻息荒く(笑)接写させて頂きました。
将来的にご縁のあった方とここでお茶でもすすりがら、色んなお話をして、
楽しい時間を共有できたらこんな幸せなことはないなんて思います。
私の夢です。そのあかつきにはお茶飲みに来てください♪

非電化工房 見学会 1/2

IMGP0232_20101110221516.jpg

まるで外国の景色のようなこの場所は、那須にある非電化工房です。

IMGP0158.jpg

真ん中に座ってらっしゃる白髪の方が発明家の藤村靖之さん。
とても穏やかな語り口調で、笑顔の素敵な心優しい方。
2007年に逗子からこの那須へ移住され、この非電化のテーマパークを作られました。
約1ヘクタール(3000坪)の広い敷地にはアトリエ、小川、菜園、
そして、様々な非電化製品サンプルがあります。
只今、カフェとB&Bを建築中で、藤村さん的にはこのテーマパークはまだ未完成だそうです。

IMGP0235-1.jpg

IMGP0160.jpg IMGP0218.jpg

非電化冷蔵庫 に 非電化バイオトイレ。
冷蔵庫は、数種類あります。写真のものではありませんが、
ホームセンターで手に入る材料で文科系のお母さんが簡単に作れ、
しかも材料費はたった1万円だそうです!
バイオトイレは、住み込みの弟子(ウーファー)の方々が2週間で製作。
材料費は約10万円。
どの発明品も低予算で、素人でも(やる気があれば)簡単に作れるところがポイントです。

IMGP0175.jpg

私がいいなと思ったのは、「非電化グリンハウス」です。
寒い那須では7ヶ月しか農業ができないということで誕生しました。
二重ガラス、遮光スクリーン、パッシブソーラー式(?)15万円。
これ欲しい。

つづく・・

# ワクワク駅弁

IMGP0141.jpg

【銀座泥武士】のベジ弁当1500円
東京駅エキナカ「GranSta(グランスタ)」にて。
朝8時からオープンでとても便利ですね。
駅弁っていいもんだなあ~楽しいなあ。
IMGP0138.jpg

那須へ向かっています。
また後ほど。

中東のコロッケ

DSCF2584-1.jpg

火曜日に国際フォーラム屋台村にて、【パパガヤデリ】のファラフェルを頂きました。
お肉のように見えますがヒヨコマメで作った中東のコロッケです。
カリッと美味しい幸せなひとときでした。
「ファラフェルは、ヴィーガンですか?」と尋ねたら、
「ゴマソースは、マヨネーズ入っているから、チリソースならVEGANデス!」さらに、
「白砂糖はOKですか?」とお気遣い頂きました。
ごちそうさまです♪

DSCF2587.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。