FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャイルド・スポンサーシップ

ワールドビジョンジャパンチャイルド・スポンサーシップ

日曜日に申し込んで、火曜にスポンサーキットが届く。(早い!)

CIMG3022.jpg


私のチャイルドはベトナムに住む ティヌンちゃん!

幼稚園に通う、かわいい女の子です♪

料理のお手伝いをしていて、ブランコと歌が好きだそう。

写真を見るまでドキドキしましたが、ティヌンちゃんの顔を見ると
ご縁を感じ、嬉しくなってきました。

【チャイルド紹介カード】チャイルドの情報と写真。
CIMG3023.jpg

こちらからお手紙を出すこともできたり、
クリスマスやお正月にはティヌンちゃんからお手紙がもらえる。
1年から1年半に1度、成長報告を送ってもらえます。

ティヌンちゃんの住むバンエン郡はベトナムでも最も貧しい山岳地帯。
支援期間は12年。

私の支援(月に4500円)は、
ティヌンちゃんが健康に育つため、ご家族のため、バンエン地域に住む人々の自立のために
役立てられます。

CIMG3025.jpg

スポンサーキットの中に、
「○○様の存在こそが、ティヌンちゃんの支えとなり励ましとなります」と書いてあり、
その言葉が、非常に嬉しかったです。
こちらこそありがとう。


スポンサーサイト

サラダDAY♪

休業中 (2011、12、3追記)

@広尾 ジェイズキッチンでお昼。

【グリーンサラダ】 \1,102
CIMG3009.jpg CIMG3010.jpg

ソイマヨネーズに葉もの野菜、トマト、人参をカットしたもの。
ストレート直球というか、
欲を言うと、もうひと工夫ほしい。
透明の模様入りのお皿が冷やされていて、涼しげで良かった。

【有機とうふのサラダ(たぶん)】 half size
CIMG3011.jpg
CIMG3012.jpg

@日比谷 チャヤマクロビで晩ご飯。

【雑穀と海藻のサラダ】 \1,000
CIMG3018.jpg



【雑穀と海藻のサラダ】は、定番になりつつあり、
雑穀のプチプチ感が◎

サラダには、トッピングとドレッシングの絶妙感を期待☆
これまでサラダがおいしかったカフェは、

下北沢のヘンプレストラン麻
吉祥寺のDevaDeva Cafe


【イゾラルーチェ】 フレグランスキャンドル

出会っちゃいました、素晴らしいキャンドルに。

一応、ヴィーガンのはしくれとして。。。
ミツロウのキャンドルには抵抗がある
(ミツロウ入りのグロスは使っているにもかかわらず)

ソイキャンドルは、
遺伝子組み換えした大豆を使っているんじゃないかと心配。
お店の人に聞いても多分、知らないだろうし、問い合わせるのも面倒。

。。。。というワケで、香りアイテムとして、キャンドルが気になっていたものの、
購入は諦めていました。

【イゾラルーチェ】の原料は、パーム椰子。
椰子の種の芯からオイルを抽出するので、椰子の木を伐採することはない!

火をつけなくてもいい香りが広がり、幸せ。

IMGP1257.jpg IMGP1267.jpg


【イゾラルーチェのこだわり】

  • オーガニックで高品質なパームオイル100%、黒煙がほとんどでない。

  • パームオイルはパラフィンワックスと比べて燃焼時間が約1.5倍の長さで、
    リサイクル可能な原料。

  • パームオイルはパームカーネル(椰子の種の芯)から抽出されるので、椰子の木を伐採する事はありません。

  • 人体に有害でもある鉛の芯を使用せず、ドイツ製の上質な100%オーガニックコットンのみ使用。

  • すべての香りは、世界中から集められた貴重なエッセンシャルオイルやフレグランスオイルで調合。


パーム油について後日、問い合わせしました。


めかぶっこ (伊勢志摩の乾燥めかぶ)

【peace wins shop】で購入。

商品の販売収益は、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)の活動に役立てられます。

IMGP1172.jpg

もうこのまま、秋?

今日は、温かいうどんに【めかぶっこ】を入れて。
とろろこんぶみたいに、ねばねば。
ご飯にかけた時はねばねばしません。
色々活用できそう。

【めかぶ】
ワカメの茎の部分で、栄養の宝庫!


ナチュラルハーモニー

2008.08.20 ローフード
涼しい朝が多くなり、自然と早起きできるようになりました。
でも、二度寝が最高に気持ちい~。

南アフリカ産のグレープフルーツが気に入り、
ナチュラルハーモニーへ。

無農薬、ワックス処理なし。

1コ 160円。

IMGP1140.jpg

キューリの千切りに、ラー油と醤油をかける和え物?おいしいです。
今日は、もやしも加えてみようと思って。
もやし、私は生で食べていますが、もやしって茹でて食べる物だっけ?
一巡して初歩的なことを忘れてしまう今日この頃。

IMGP1147.jpg IMGP1160.jpg

ぶどう狩り

千葉県のくぬぎ山や鎌ヶ谷大仏の辺りには沢山のぶどうと梨園があり、
日曜日に鎌ヶ谷大仏のとあるぶどう&梨園へ行ってきました。

IMGP0992.jpg

時間制限なし!食べ放題!900円

IMGP1012.jpg

『ハーベストオイル』なる空容器がたくさんあり、
袋に農薬散布の跡が見えました・・・。
でも、無農薬を望むのは難しいですよね。

IMGP1110.jpg

自分でハサミを入れて、楽し~です♪

IMGP1065.jpg
IMGP1080.jpg

今回は、大人二人で、7房頂きました(ウフ)
来週からは、梨狩りが始まります。

IMGP1116.jpg

うちの子にも金メダル/私がベジタリアンになったのは。。

最近、夜更かし遅起の習慣がついてしまい、0時を過ぎての更新です。
早く調整せねば。

うちには小型犬がいます。
毎年GWごろから12月まで【ノミダニを24時間以内にコロッと殺せる】というお薬を
首の辺りにつけていましたが、
1年前からカタンドッグメタルという金のメダルをつけてあげています。

したらば、ノミダニが全くつかなくなりました。
最初は半信半疑でしたが、今は信頼しています。
2年有効で、猫にも使えます。
お薬は使わないまま、期限が来たら捨てるつもりです。

IMGP0819-4.jpg


実は私がベジタリアンになったのも、食べ物にこだわるようになったのも、
うちの犬の食事がきっかけでした。
ドッグフードの後ろに書いている鳥副産物は、「病気で亡くなった鳥の一部を使っている」
というのを知ってから「食」について色々調べはじめて現在に至ります。
今から7年くらい前です。

ベジタリアンになった理由はもっともよく聞かれる質問です。
リンクにも貼ってますが、【菜食のススメ】 【Ray's Vegetarian Cafe】
がきっかけで、動画(牛や豚や鳥)が殺されるところを見たからです。
牛の苦しむ目がうちの愛犬とダブってうちの犬が同じ目に合うことを想像して、
涙が止まりませんでした。
次の日から一切、お肉を食べないようになりました。
泣いて泣いてふらふらになって翌日は何も食べませんでした。
食事をどうしていいか分からなかったので、動物性のものがなくても満足できる食事と
考えてその頃はマクロビオティックを取り入れた食事をしていました。
カフェ巡りも楽しい趣味の一つとなりました。

周りのみんなは私がお肉を食べたいのに、
我慢しているように思っているようですが、違います。
冷凍庫にお肉がたくさんあったので、それを主人に食べてもらって、
1ヵ月後に同じように動画を見せ、夫婦ともベジタリアンになりました。


全てうちの犬が私を導いてくれたように思っています。
「ゆるぎない愛」をいつも与えてくれ、
私が涙を流した時は、真っ先に飛んできてくれて涙をペロペロを舐めてくれます。
呼吸の仕方がいつもと違うので分かるようです。別の部屋からもすっ飛んできます。
誰が教えた訳でもないのに、私が悲しんでいることが分かっているのです。
必死でなぐさめてくれようとします。
色々、教わることがあります。

牛や豚や鳥たちにも同じ感情があることを動画で知りました。
恐怖や悲しみ、涙を流すことを。

犬や猫の里親募集しているところなど動物関連のリンクを5件下の方に貼り付けました。
保健所から処分されてしまうワンちゃんを引き取って里親を募集している方々がいます。
頭が下がります。
処分という言葉は嫌い。物扱いのような言葉だから。
殺処分ってこの世から消えて欲しい言葉ですね。

アニマルライツセンタージャパン

アニマルレフュージ関西

ドッグシェルター

カタンドッグメタルジャパン


クラブ大地 【北海道産野菜】

夏の定番 

【クラブ大地(しぶはち農園)】のプチトマトを凍らせて食べる!

IMGP0800-2.jpg

甘い。

これまで食べたプチトマトの中で一番おいしい。

たくさん食べても太らないことをいいことに、おやつ代わりにパクパクと。

IMGP0805.jpg

【朝霧の野菜セット】をはじめて注文してみました。

16種類の野菜(無農薬、無肥料)が入っていてお得感を感じました。
初めて目にする野菜も。

IMGP0717.jpg

ヘンプレストラン麻 @下北沢

休業中 (2011、12、3追記)


麻三昧の1日。

【ヘンプレストラン麻】で食事後、【大麻堂】で洋服を買う。

麻オイルや麻ナッツ、麻おから、麻の実粉。
麻をふんだんに使用した麻づくし料理。

麻の実は、たんぱく質が牛肉や卵、魚より多いらしいです。
ベジタリアンの方には、メニューに「V」マークがついていて、
11品、スイーツ2品ありました。
【麻のおから春巻き】のソース(たれ)に魚が入っているので、
ハーブソルトに変更。

【麻のグリーンサラダ】
IMGP0684.jpg

【アボカドとお豆の麻オイルマリネ】
IMGP0687.jpg

体にやさしい麻の実料理体にやさしい麻の実料理
(2004/07)
赤星 栄志水間 礼子

商品詳細を見る

この本の中にお店でだしてるメニュー【麻のおから春巻き】もでています。
動物性なしのレシピ多数。
麻ミルクとか、麻バターとか。

【麻のおから春巻き】 :手前
麻の実ナッツと水で、麻ミルクが作れるんだけど、その残りが麻おから。
中はカレー味。
この春巻きに誘われここへ来たようなものです。
一人で10本はいける自信あり(笑)

【麻の実入り黒玄米ごはん】 :奥
ふりかけが絶妙な美味しさだったので、中身を聞いてみたら、、
塩と麻の実、そして黒砂糖。

IMGP0691.jpg

【麻の実ターメイヤ】
IMGP0696.jpg

【麻チップスとポテトフライ】
IMGP0702.jpg


※2009/3/20にリニューアルオープンし、
この記事の頃とはメニュー内容が変わっています。(2009/5/2追記)

自然農法30年 中沢さんの桃

【自然食品の太陽】で購入した、【自然農法30年 中沢さんの桃】が届きました。

8月18日注文受付(8月22日発送分)で販売終了予定

IMGP0673-2.jpg

無農薬はもちろん、除草剤や化学肥料を一切使わない。

朝早く木をゆすって、害虫を退治するなど手間を惜しまず、
手作業で大切に育てられた桃です。


5㎏で15個くらい。
甘くていい香りで、洗って皮のついたまま(皮もおいしい)
皮ごと食べることでよりたくさんの栄養を摂れるのでぜひ試してください。

IMGP0668.jpg

作ってくださった中沢さんへ、感謝。

オーガニックカフェメリッサ @神谷町

【オーガニックカフェ メリッサ】

メリッサオーガニックカフェ・神谷町は4月4日をもち閉店。

平日のランチは、3種類(ABC)あって、その中のひとつがマクロビオティック。
残りの2種類のうち、どちらかは必ず動物性なしのメニューを用意している。

お肉やお魚のメーニュもあるけど、
例えば、ベーコンパスタなら、「ベーコン抜きで」のリクエストにも
その場で対応してくださるそうです。

CIMG2956.jpg CIMG2954.jpg

ランチセットは1200円で、ドリンクとサラダバー付き。
(サラダバーは平日のみ)

レタスなどのリーフ類、ゆでたジャガイモ、海藻、
押し麦などの雑穀、お漬物などありました。

CIMG2961.jpg CIMG2963.jpg

地下鉄日比谷線②番出口を出て、右へ進む。
道路挟んで、左手に東京タワーが見える。
そのままもう少し歩けばカフェ。

CIMG2964.jpg

エイアンドエフ

うちのダンナさまが66㎏から52㎏に体重が減って、
(ちなみに身長170cm)
今のズボンがぶかぶか~
ということで、夏用のパンツを買いに。

素材は、ヘンプかオーガニックコットンでと考え、
GOWESTパタゴニアのどちらかへ行こうと調べていたら、
パタゴニアを扱うA&F(エイアンドエフ)というアウトドアなお店を見つけた。

A&Fオリジナルブランドのアディロンダック麻100%のパンツ

ちょい悪オヤジじゃないけれど、
トップスや靴を変えると上品にも着ることができるのではないかと。
さらさらしてて、とにかく楽だそうです。
IMGP0610.jpg

ハットは裏地がオーガニックコットン100%で、
あたりが柔らか。
いくつかかぶってみた中で一番、気持ちよかったらしい。

IMGP0635.jpg IMGP0632.jpg

角ばったデザインが多い中、
この丸みがなんともかわいらしい。
お店のカタログに出てたお兄さんがかぶるとサマになってた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。