FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEIJO TARA CAFE @成城

※2009年2月末を持って閉店されました。(2009/5/2追記)

5月最後の今日、ずっと雨でかなり寒~い1日となりました。
愛犬のトリミング待ちの合間にSEIJO TARA CAFEへ。

IMGP9512.jpg


ピザを食べたかったのだけど、イベントの準備の為、ケーキしか用意できないということで、
メロンとブルーベリーのお豆腐ケーキを♪

IMGP9499.jpg


IMGP9496.jpg


マクロビオティックをメインにローフードを取り入れたカフェで、ローフードは前日までの要予約。
お店の方、みんな感じのよい方ばかり。
店内犬連れもOK!
また訪れたいと思います。

IMGP9505.jpg


店内の照明も暗めだったから、かなり落ち着けた。
雨の日のカフェっていうのもいいなと今日思いました。
昔は雨っていうと憂鬱だったりしてたけど、街は静かだし、
紫陽花はキレイだし、雨に濡れたグリーンもキレイだし、雨あがりは素敵だし、
この頃は嫌いじゃないかも。
今年は、かわいいレインブーツを新調しようと思っています♪

スポンサーサイト

MIMC ミネラルカラーパウダー for eyes #13 シャイニーベージュ

ここの日焼け止めとファンデを使っています。
以前、「お湯だけで落ちる」とブログで紹介したんですが、
正しくは、「お湯を使えば洗顔剤のみですべてのメイクが落とせます」です。
訂正しました。

IMGP9186.jpg


アイカラーはシャネルを使っていたんですが、ケミから卒業したく、
これからはMIMCで 揃えていこうかなと思っています♪
成分が天然ミネラル100%
ミネラルが紫外線をカットしてくれ、お肌に負担をかけずメイクを楽しめる【メイクでスキンケア】という
コンセプトも素敵です。

アイカラー#13は、「肌になじむエレガントな色。どのシャドーと組み合わせても美しく輝きます」
と紹介されていたので、手始めに購入してみました。

パール++でパール感が全体的に強いとあって、キラキラ☆しとります。
ホント、ジュエリーのように綺麗で粒子が細かく、目元がぱーっと明るくなります♪
#13シャイニーベージュ、無難に使いやすい色だと思います。
もちもかなーーりよいです。

ただ、粉飛びしちゃうし使いにくい。
持ち運びした為、写真のように粉がこんもり出てしまい、ブラシでつけると大量についちゃうので、
フタについた粉をブラシにとったりしています(笑)

プレストの方が使いやすい気もしますが、これはこれでよさが。
@コスメの口コミで見たのですが、色をミックスして自分好みのアイカラーが作れる!
私はまだこれ1個しかもっていませんが、色んな色に挑戦してみたいです。

ちなみに、カルミンを使用しているアイカラーは、#6と#26です。

クレコス トリートメントマスカラC

「天然成分100%のマスカラ、世界初!」

成分の詳しい内容はコチラ

 IMGP9291.jpg


マスカラを買うときって中身なんて気にせず、機能重視で買ってましたが、
普通、マスカラってどんなものが入っているんだろうとフト・・。

ナチュラルコスメのメイク品に関しては、正直なところ不満な点があったりするんですが、
これは、文句なし。
改良に2年半費やしたそうです。
「材料を集めて、自分で作ってみる」って考えたら、本当にありがたいことです。

ヤシ油 、黒酵母、 海草類 、ローズマリーエキス 、センブリ 、
イチョウ葉エキス 銀杏葉 などが入っていて、乾きが早く、養毛効果あり。
あと、石鹸2度洗いで簡単に落ちました。


新品より使い古して乾き気味になった方が私は使いやすい気がして好みで、
永遠に使えるんじゃないかなというくらいもつ(もたせる?)
当に捨て時は過ぎているのかもしれないけど。
皆さんは、どういうタイミングでもう使えないと判断されますか?

@cosme(アットコスメ)の口コミでも評判がよいですよ~☆

CRECOS(クレコス)

私はアイシスで購入しました。

IMGP9286.jpg


(2008年12月2日 追記)
※唯一の難は、ウォータープルーフじゃないこと。
大あくびをして涙を流すと、目元がパンダになることもしばしば。

私の場合、午後からあくびがでやすいので注意してます(笑)
根元からつけるんじゃなくて、先の方だけつけるように対処しつつも、
不満が残る。

REN モイスチャライザー(ローズ)

今、つかっているイギリスのオーガニックコスメ、「REN モイスチャライザー(ローズ)」

IMGP9309.jpg



REN製品は、合成香料・合成着色料・石油化学製品、硫酸塩、 ポリエチレングリコール・動物性成分・プロピレングリコール、 トリエタノールアミン、ジエタノールアミン及びパラべンを

使用して いません。




洗顔の後、「これ1本でOK」っていうのがイイ!
でも、軽いクリームのような感じなので、
洗顔後にイキナリこれを使うとなじみにくい気がして、化粧水をつけてから使っている。

浸透をよくするには、手の温度でクリームを温めたり最後に両手で顔を包み込むといいみたい。

5000円というのが、ちょっと考えるところですが、化粧水と乳液をかねていること、使い心地、
成分などを考えるとリピートしてもいいかなということろ。

この冬からほうれい線が気になり始めたんですが、このごろマシに。
「梅雨の時期の湿度がお肌にはいい」とよく言われますが、汗をかくようになったからかなと。

「シワやシミがあろうが、微笑み、笑顔のある人は美しい」と思いつつ、
この浅いシワが深く刻まれぬよう何とか食い止めようととジタバタあがくのでした(笑)

森は大事

2008.05.27 Books
GAIAの古本屋さんで絵本を買いました。

IMGP9481.jpg

『森はだれがつくったのだろう?』 
ウィリアム・ジャスパンソン文
チャック・エッカート絵
河合雅雄訳


マサチューセッツの森ができるまでを200年前までさかのぼり、
花や木、小さな生き物や動物たちのかわいい挿絵つきで、森の成長を描いている。
自然の摂理は実に上手くできていて、必要のない存在なんてこの世にはないのだなぁと。


日本でも森林に関してさまざまな問題を抱えていますが、
その一つにクマが人里へ降りてきてゴミをあさるというニュースをよく目にします。
クマの食料が多い天然林の減少が一因になっているらしい。

ウィキペディアによると、ツキノワグマは、植物食傾向の強い動物で、
春はブナなどの新芽を食べ、夏はアリ、ハチなどの昆虫類やアザミなどの草類、
秋はドングリ、クリを食べる。
あんな体が大きいのに、ほぼベジタリアンじゃん!
森が豊かならワザワザ人里へやってくることもないのだ。

動物愛護からベジタリアンになった私は、
「いかにして動物性を避けるか」が主なテーマだった。
これからは、「動物たちを守る」という発想もプラスして、できることから実行したい。

ということで、さっそく、日本熊森協会の会員手続きをしました♪


人工林は人工林で、手入れする人が減少し放置され、活かされていない。
国も今度は荒れた山林を手入れする事に力を注いだらいいんじゃないでしょうか。
便利・発展という名の自然破壊は、もはや限界だと思います。


IMGP9484-1.jpg

紅花染 新田 紅皿(和コスメ)

全成分 紅花 というシンプルな紅です。

アイシスで買いました。

IMGP9264.jpg


水をつけた紅筆で、器をこすり、そっと唇につけてみました。
水の加減でピンク、ローズ、真紅と色を調整できるそうです。


↓淡いピンクにしてみました♪

CIMG2719-1.jpg


さらにアグロナチュラのリップクリームをグロス代わりに重ねて、
ツヤを出すとより自然な仕上がり。
リップクリームを多めに塗って伸ばすと、ヌードピンクベージュっぽく♪

100%植物性だったら、椿油やメドウズシアナッツバター
ラヴェーラのサンリップ15を重ねてみてもいいかもしれません。

翌日は、もう少し赤めにつけてみました。
ちょうど濃い赤のルージュが取れかけたような色合い(笑)のところに、
ツヤありリップを重ねてみると、赤のグロスっぽく今時な感じです。
色の出し方とか色々試して、使いこなしてみたいなと思います。

紅花は血行を良くする作用があって、「使ううちに唇の色がよくなってきた」という声もあり、
そっちにも期待☆

株式会社伊勢半本店の小町紅も器が美しくて芸術品。
春の限定品だった『小町紅・手毬』の器が特にかわいいの。
また何かにつかえそうだし、いいですよね。

ちなみに、私はこれを使い終わったら花器にしようとおもっています。
小菊をちょこんと生けたらかわいいかなと♪

IMGP9256.jpg


あいらぶ野菜

2008.05.25 料理
今朝の7時ごろはまだ雨が降っていなかったので、ジョギングを。
とろとろ走りでいつもより長めに走ったら、汗がたくさんでて顔がポカポカ。

帰ってきてから、ジュースを。

アメリカではレタスといえば、ロメインレタスが人気ナンバーワンで、
栄養価で格段の差があって、普通のレタスと比べて、
ビタミンA5.8倍、カルシウム3.4倍、ビタミンC3倍、鉄2..8倍、カリウムは1.5倍なんだそうです。

ロメインレタスのロ(ろ)を漢字の口(くち)と読んでしまった(笑)
はにー☆びーさんで、無農薬のロメインレタスが買えます♪

IMGP9379.jpg


ロメインレタス2株、リンゴ1個で600cc。 このコップ2杯分くらい。

ケール100%は苦くて苦くて私はギブアップ寸前だったのだけど、
ロメインレタス100%はだいじょうぶでした。
リンゴの旬はもう終わっていることだし、そろそろ卒業せねばね。
今日は4株分をジュースにして飲みました☆
満腹。

IMGP9407.jpg



2~3日前から温野菜がむしょ~に食べたくて。
☆大根、しめじ、人参、たまねぎ、ズッキーニ、
さやえんどう、サツマイモ、じゃがいも☆

ズッキーニは生より蒸したり炒めて加熱調理した方が甘さが増しますね。
前に、リビングフードの講習へいった時を思い出してそばサラダ用に買ってみたのだけど。

美味しく、シンプルに、野菜をたくさん採るかが、
この頃のテーマであり、ますます野菜を愛しています☆

IMGP9470.jpg

日焼け止め

日焼け止めは年中やっていますが、これからの季節はより気合をいれないと!

パックスナチュロンからミスエーへバトンタッチし、現在は、ミスエーを。

パックスナチュロンは、クリームが時々モロモロするのが気になりつつ、
何本かリピしました。

ミスエーのサンスクリーンは、のびがよく主に首用に。
伸ばすときに首をこすり過ぎることがないので、いい感じ。白くならないし。

クリームがやわらかすぎるので、使い始めの頃はチューブを強く押しすぎて「ぶにゅ~」っと
無駄に出しすぎたものです。
ただ、割としっとりした感じなので、暑い季節に耐えられるかどうか。
今年、試してみて様子を見てみよう。

IMGP9460.jpg


もういっちょ。

MIMC(ミネラルコスメティックス)スーパーミネラルパウダーサンスクリーン ※SPF50 PA+++ 夏期のみ 個数限定

ここのファンデも使っていますが、よいのはお湯洗いだけで落ちるというところ。
(一応、石鹸で落としていますけどね)


「お湯を使えば洗顔剤のみですべてのメイクが落とせます。 」と書いてあったのを、
「お湯だけで落ちる」と私が勘違いしていました。
ごめんなさい。


実は、以前に紹介した保湿液にかぶれてしまい。。
治りかけの状態なんですが、こんな時にこのファンデをつかうと思うように仕上がりません。

私は精油系の油分が主体のコスメに弱いらしく、
以前も別のメーカーの同じような美容液でトラブル発生したので、これで確定。
お気に入りで愛用していましたが、今は、旦那さんが愛用中。

そんなワケで、このMIMCのサンスクリーンはまだ使いこなしていません。
粉の日焼け止めを使うのは初めてだし、どうなんだろう。
ファンデの上からポンポン使ってみましたが、白くならずいい感じだったので、
こまめにポンポンやろっかな~。

IMGP9171.jpg


あと、完全遮光傘 サンバリエもオススメです。
神戸・岡本の傘屋さん。
雨傘として使っても、汚れの筋ができないのもお気に入りです。

エコロレストラン 元氣亭

両国のエコロレストラン元氣亭
日祝が定休日なので、なかなか予定が合わなかったのですが、ようやく行って来ました。

IMGP9366-2.jpg



「元氣カレーセット」 (ヴィーガンOK)

大きなプレートにサラダ、玄米、カレー、アーモンドなどのトッピングとお皿が並び、
ボリュームたっぷり!なのに950円!(写真は大盛り)
全体の写真がありませんが、社員さんのブログに素敵な写真があります 

IMGP9336.jpg


「無農薬トマトのジュース」 「グラタンプレート」 (ヴィーガンOK)

IMGP9340.jpg
IMGP9344.jpg


メニューを見ていると、全種類食べてみたい。

「すこやかセット」は、日替わり定食みたいな感じなのかな。
お味噌汁のダシにカツオが使われてるって言ってたけど、スープと換えてくれるそうです♪

「カレーセット」にしても、盛り付けや野菜などが変わるようですし、
単なる仕事としてではなく、
作ることを楽しみながら料理を提供されているのが、よく伝わってきます。


ポイントカード作ってもらいました。500円に付きスタンプ1個。
10ポイントたまったら、コーヒー、ティー、ハーブティーのいずれかサービス、
もしくは、3枚(30ポイント)で950円のランチをサービス(たしかそう)

また食べにいきたいです☆

私のダイエット結果

2008.05.25 Books
『FYTTE』 という雑誌を学生時代ぶりに買ってみました。
現在、ダイエット中なので、士気を上げようと思って手にしたワケです。

IMGP9435.jpg


釈由美子さんのブログを最近、また見始めました。
体型キープ、食事、運動など・・・結構ストイックな感じだったよねと思い出し。

(釈流)玄米菜食歴6年以上ということで、
自分で玄米おにぎりや野菜たっぷりのお弁当を作ったり、野菜もりもり、運動たっぷり。
でも、○○は食べない、など厳しすぎると続かないので、肉や卵も加えておいしく食べているそうです。


雑誌の中で『フィットフォーライフ』が紹介されていました。
IMGP9421-3.jpg



幸せそ~。なんかかわいい方ですね。   『FYTTE』NO.230 2008.

IMGP9451-1.jpg



私も『フィットフォーライフ』を参考に食生活を見直してみて、
1ヶ月が過ぎました。

結果は、ダラダラダラダラ・・・・(←ドラムロール) 1、7キロ減 

野菜や果物を以前よりたくさん食べるようになったし、ジョギング、ウォーキング、自転車など
運動をする時間を増やしたのも美容と健康にいいのではと満足しています。

本音は、もっと減ってくれ~~ですが(笑)

ナッツ

2008.05.24 ローフード
ニンニク醤油につけたくるみを干しています。
おやつ代わりにお腹がすいた時につまんでいます♪

IMGP9192-1.jpg
IMGP9197.jpg


材料:
生のナッツや種(アーモンド、くるみ、カシューナッツ等)を1カップ
しょうゆ1/4カップ
ガーリックパウダー小さじ1

1、生のナッツを一晩水につけ、スプラウトさせる。
2、ニンニク醤油につけ、からめる。
3、天日に干す(私は2~3日、窓辺に置いています)

冷凍庫で1ヶ月保存可。

IMGP9201.jpg

我が家の植物たち。

5/21 サラダミックスがグングン伸びています。

IMGP9208.jpg
IMGP9211.jpg


去年の夏に買ったハイビスカスの鉢植えも花が咲きました。
冬の間も部屋が暖かいので、何度も花を咲かせていました。
ある意味、1年中咲いている。

IMGP9188.jpg


部屋には、周囲の空気をきれいにしてくれる植物を置いています。

IMGP9216.jpg


スパティフィラム
空気中のアンモニア、アセトン、エチルアセテート、ベンゼン、ホルムアルデヒドを取り除くらしい。

5月に入ってから、白い花がどんどん生えてきました。
育てやすい植物です。
葉が元気なさそうだったらお水をあげるようにしています。
直射日光より柔らかい光が好きみたい。

IMGP9230.jpg


サンスベリア

サンスベリアは、ずいぶん高く成長しました。
お水も毎日じゃないし、日当たりのいいところじゃなくても、元気で、
これもとても育てやすい。

他に、空気の質を改善する植物は、
アロエベラ、ガーベラ、ゴムノキ、オリヅルラン、ベンジャミン、リョウゼツランなど。



最近読んだ本

2008.05.14 Books
畑をやってみたい!
そんな中、見つけた↓この本
今なら、本屋さんのガーデニングコーナーの目立つところにあるはず。


 『イェンスの畑づくり』イェンス・イェンセン著

IMGP9105.jpg


小田原の遊休農地をみんなで週末の家庭菜園の場所にしようという内容。

自給自足とか畑を耕すというと、私は少し地味~なイメージを持ってしまうのだが、
外国の人がやるとスタイリッシュというか、おしゃれな感じに見える。
そういう意味でも参考になるし、何かひらめきを与えてくれそな1冊。


『田舎暮らしの本 2008 6月号』

IMGP9113.jpg


特集は、自給自足の生活、海、山の恵みを生かした暮らしっぷりを紹介している。
田舎暮らしをとことん楽しんでおられるっていう印象。


太陽光から電気を作ったり、
自然エネルギーを実生活に取り入れた一家の取材もあります。
私も太陽光発電をして、電力は自分でまかないたい。
都心のマンションで自家発電とかって無理なんでしょうか。

本の最後のページには、福島や千葉や長野など実際の物件が紹介されていて、
見てると妄想もより現実味をおびてくる。

こんな感じの本をもっとたくさん見て、まずはイメージ力を鍛えていきたい今日この頃。

RAWフードのチョコタルト

2008.05.13 ローフード
焼かない、小麦粉や乳製品も使わないスイーツ♪♪


『リビングフードをはじめましょう』 いとうゆき著のレシピを参考に、
賞味期限切れせまるキャロブパウダーを使って、チョコバージョンで作ってみました。

クリームは、アボカドでまろやかさをだします。
材料を混ぜて、お皿にのせて、冷やすだけなので、本当に簡単♪

だけど・・・私の場合は、タルトの分量がいいかげんだったので、ゆるすぎて固まりませんでした(汗)


IMGP9103-1.jpg


Veganコスメ

今使っている化粧水、オーブリーオーガニクス 「ベガコル&アロエフェイシャルトナー」

IMGP9046-1.jpg

残念ながら、物足りない・・・。

たっぷり使っても、シートパックをしても、私の肌は潤いません。
でも、使った後はお肌がスベスベするし、保湿は美容液に任せるとして、
2310円なので気兼ねなく使えていいかなと。

こちらの石けんシャンプーを平子理沙さんが愛用とのことで、人気のようです。
色んな方のブログを見ていると私も使ってみたくなりました。

↓このように、商品にヴィーガン表示があります。
(ちなみに、ラヴェーラもヴィーガン表示あり)
ウサギのマークは「動物実験してませんよ」という意味です。


IMGP9047.jpg


Vegan soup の TRANSGLOBE

動物性の材料の代わりに、豆乳パウダー・ホホバオイル・黒蜜・メープルシロップ・ココナッツクリームパウダー・米ぬかなどを使っている手作り石鹸。

これまで、買おうかどうしようか(なぜだか)悩んでいたのですが、お楽しみ袋 送料こみ2千円というのが、あったので初めて購入してみました。
中には3個入っていて、写真を撮ろうと袋をあけてしまいどれがどれだか分からなくなってしまいました(笑)
草もちというネーミングの石けんは、なんだかおいしそうで使うのが楽しみです。

IMGP8895.jpg
IMGP8886-1.jpg


パーフェクトポーション(保湿液)

パーフェクトポーションという、オーストラリアのビオコスメ。

店頭で色々なメーカーのテスターをつけてみて、どれにしようか散々迷った結果、
バランスモイスチャージェル(保湿液)に決定!
香りがすばらしくよく、使用感も良かったのと、なにより価格が3500円だか3800円だかで、
(美容液の類のワリに)いい感じだったので、いざレジへ。

したらば、
「5250円です・・・・・」と。 へ???

少し前に値上がりしたそうで、前の値段のまま表示されていたのでした。
3千円台から5千円へ・・・。一気に上げたな(笑)

しかしながら、この保湿液、上質な癒される香りで、
つけた後もベタベタせず、肌なじみが非常にいいので気に入っています。

HPを見てみたら、動物実験は一切しない。イベントの収益金をOxfamに寄付するなど、
しっかりしたポリシーを持っている素晴らしい会社でした♪

IMGP9062.jpg

ベランダガーデン

ラディッシュちゃんを植えてから23日目。 
葉が重なっているところは、間引くといいらしく、本日、初間引き。
様子を見ながらあと、2~3回間引きます。

IMGP9014-1.jpg
IMGP9001.jpg


そのまま、サンドイッチの具に♪

IMGP9017.jpg


最近はパンも上手く焼けるようになりました。(機械がやってくれてるわけですが)
無農薬国産小麦と天然酵母を使った完全ヴィーガンのパンです。
買って来るよりはやはり経済的で、結構おいしいです。

IMGP9025.jpg

リビングフードのレストラン

2008.05.04 ローフード
※ベジパラダイスはリニューアルして、カフェアライブとなり移転しました。
カフェアライブ

代々木上原のベジパラダイスへ行ってきました。

私がいる間、ずーっと満席!

IMGP8875.jpg

連れのたのんだ、100%RAWのプレート
野菜が片手ふたつかみ+αくらいのたっぷり。

IMGP8867.jpg


私は「デザートの3種盛り」を。これはちょっとお得かもheart0

IMGP8863-1.jpg


クリームも動物性のものじゃなくて、ナッツを使ったり、甘みもデーツを使ったりとヘルシー。
今、減量中だけど、プチサイズだし、ナッツのたんぱく質や果物のビタミンなんかの栄養素が
採れるから、よいかな。

IMGP8861.jpg
IMGP8862.jpg


『フィットフォーライフ』を読んでから、ジワジワとRAWフードに興味が沸いてきて、

いとうゆき先生の『リビングフードをはじめましょう』 の本も眺めるだけだったけど、
ちょっと作ってみようかな~なんて気になってきました。

生のナッツを注文したら、結構、品薄が多くて、
ジワジワと輸入食品が手に入りにくくなってきてる?
たまたまだったらいいんですけど。

日本産かアジア圏内で、アーモンドやカシューナッツの代わりになるのってないかな。
生どんぐりとか?落花生とか。


リピート決定!

『アンネ・マリー・ボーリンド』のトリートメントファンデーションBrilliant

IMGP8612-1.jpg


「りちゃひらこ様ご愛用」とのことで購入してみましたが、すごくいいBrilliant

薄く全体にのばして、気になるところを丁寧に重ねていくと、すばらしくキレイに仕上がります。
これ一つでOKですが、ファンデの後にフェイスパウダーでおさえてもマットでいい感じ。

4月の中旬に買って、もう使っちゃったのでひと夏使ってみようと思いますが、
UVなしだし、しっとり系なので秋冬向きかな。
もうすぐするともう一つのブツが届くのですが、今後はそれとこれを併用しつつという感じで。

ボーリンドは、動物実験なしで、動物を殺傷して抽出した成分も一切使っていないし(ミツロウはあり)
容器もすべてリサイクル可と、ポリシーを持った会社のようです。

これは、使用感も仕上がりもすごく良かったし、会社も素晴らしいので定番化決定!



風薫る5月

Brilliantツツジの側を通ると、控えめないい香りがする。甘くておいしい空気。
お散歩が楽しい。

IMGP8731.jpg

IMGP8725.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事で、夜はごはんを食べず、寝酒を飲んで20時台で就寝と書いたけど、
寝酒もやめちゃったし、ご飯も食べてるし、結局、10日しか続かなかった。
今はさすがに、20時に寝るのは難しいけど、22時台にはベッドに入る習慣がついたので、
やって良かった。


今、ナチュラルハイジーンの本を読んでいます。
『50代からの超健康革命』も。


IMGP8834.jpg


ちょっと野菜を多めにとったり、朝フルーツを食べたりしてる程度だけど、
お腹が楽だし、調子いい。
これはダイエット目的なんだけど、また経過報告しまっす。キラキラ

IMGP8843.jpg
IMGP8710.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。