FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダガーデン

土の下からごぼごぼと土をおしのけ芽が出てきた。 ラディッシュちゃんが一番元気。

IMGP8761-1.jpg


無農薬の種の「たねの森」
サラダミックス、バジル、レモンバーム、コリアンダー、ラディッシュ、パセリ、長ネギ。

ブリティッシュシードで購入したイチゴも種から育ててるけど、なかなか芽がでなくって、
やっと出た芽はひょっとして雑草かもしれない。あやしい。
本で読んだところによると、イチゴの栽培は難しいらしい。
ストロベリーポットも準備してるから、とにかくがんばってちょうだい。

IMGP6708-1.jpg


土は、野菜を宅配してもらっている不耕起栽培の農園に無理を言って送ってもらった。
ふわふわしたやわらかく、生き物のいるとてもいい土。


野菜宅配・クラブ大地の基土銀河↓も混ぜてみた。
肥料がなくても、グングン育つんだそう。

土も種も農薬と一切かかわっていないもので育てたかった。
野菜たちのその後をまた綴っていきます。

IMGP8559.jpg


スポンサーサイト

旬菜料理 銀座由庵(ギンザユウアン)

※ 2008.06.30 に閉店されました。
とても素敵なお店だったので非常に残念です。

新宿由庵は、一時クローズ。(追記:2009/5/2)

銀座ニューメルサ8Fにある【旬菜料理 銀座由庵】 オススメです。

かつおだしもこんぶだしに変更できるし、その場で臨機応変に対応して下さいました。
板前さん(5人くらい)いらっしゃって、おてのものといった感じです。

野菜寿司
トマト、アボガド、さつまいも、ゴボウ、カボチャ、しいたけ、シソ&梅、ミョウガ。

IMGP8789.jpg


赤いのは、プチトマトのお寿司で、湯むきしたトマトを半分にしてパカッとのっけた感じ。
ゴボウのお寿司は、ゴボウを細ーーく切って、もしゃもしゃと上に。

プチサイズで手がこんでて、口の中で野菜のうまみが広がる。
しいたけの上のレモンとか組み合わせのおいしさも勉強に。
トマトのお寿司っていうのも初めてだったけど、ジューシーで素晴らしくおいしかった。

IMGP8790.jpg


豆腐百珍盛り合わせ

お豆腐をお味噌に4日ほどつけるそう。
風味がそれぞれ違っていて、
パリッと揚げた湯葉やオリーブオイルをかけたのとか。
こくがあってチーズのよう。感動~!

IMGP8770.jpg


上記の盛り合わせの1品に牛乳が入っていましたということで、
その代わりに「ワインに合うと思いますよ(ニッコリ♪)」と、こちらを持ってきて下さいました。
ゆず皮を甘くし煮たもので、飾りの葉まで甘い♪

IMGP8780.jpg


季節の籠盛り野菜

こちらで出される野菜は無農薬有機野菜、籠にこんもり♪
味噌と2種類のお塩でいただきます。
お塩もかわってて、パリパリした黒い塩がおいしかった。

IMGP8773.jpg
IMGP8782.jpg


注文する前に、オススメの野菜です。と籠に盛った野菜を見せて下さいます。
その中の竹の子を調理してもらいました。

「おいしいね~、すばらしいね~、ありがたいね~」の連発で、
これを食べた時は、「竹だね~竹の恵みだね~」(ほろ酔い、気分上々中)

人の手が加わり、さらにおいし~く野菜が変身する。

IMGP8787.jpg
IMGP8768.jpg


私が行ったのは17時半で一番のり。
「写真いいですか?」と聞いてみたところ、笑顔で「いいですよ~♪」と。

とにかくとても雰囲気がよく感じのいいところでした。

野菜寿司

2008.04.22 料理
こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

プロフィールやタイトル紹介のコメントをちょこちょこ変えてる管理人のfumieです。

環境(汚染)問題に関心があるわりには、デジタルパーマをかけてるし、
レーザー脱毛にも通っているワタシが「ロハスな暮らしをお届け」ってどうよ(笑)と自問自答。

ストイックな私とそうじゃない私が同居していて、エゴとエコの狭間を行ったり来たり。

ひっくるめて等身大の私ということで受け止めつつ、
色々と迷いながらどこかへ向かっている(ような気がする)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜寿司作りました!

IMGP8667.jpg


創意工夫のある野菜寿司、楽しいです。 

よーく見るとネタよりシャリの方が量が多い。 よって、口の中でまごつく。
職人さんの手つきをマネてみたけど、形つくるの案外難しいものだ。

クックパドで見つけました。
レシピ 玄米&野菜寿司 by Yukko-pyon

野菜寿司、ちょっと研究してみます。

アースデイ2008

アースデイ行って来ました。

CIMG2665.jpg

代々木公園の新緑がまーーきれいで気持ちも浮き立ちつつ、
予想はしていたけど、人の多さに今回は正直疲れちゃいました・・。

洋服のテントをうろうろしまして、
動物愛護のブースへ行って少しお話しして、一人でウロウロ、キョロキョロと。

ネコサマのブースを見つけました。
グレートデンに埋め込むのと同じ大きさのマイクロチップを飼い主のいない猫に埋めるという
ことらしいのです。(世田谷区)
営業部長として、白黒のぶちのグレードデンがいて、とても大きな犬で、
写真を撮る人や頭をなでたりとたくさん人が集まってきて、
「マイクロチップ埋め込み反対」の署名をしていました。

避妊、去勢した後の猫たちを地域猫だと認識するためにチップを埋め込むということですが、
よかったらネコサマをクリックして下さいね。

ここへ来る前に渋谷のヴィーガンヒーリングカフェで食事しました♪
食べずにはいられない豆乳ホイップのケーキ。
CIMG2657.jpg


大豆タンパクのプーレート。 超リアルすぎですが、これは鶏肉ではない。
CIMG2656.jpg


買ったのは、寺田本家の自然酒「五人娘」

フェアトレードのコットンストールTRAGOOON

洗剤のいらないアクリルの縫い縫い?

CIMG2666.jpg

クラブ大地のアスパラガス

春のアスパラ・「グリーンタワー」が届きました。

クラブ大地は、北海道で育った自然栽培(無農薬・無肥料)の野菜をネット販売してくれます。
初めて口にした時、これまで食べてきたのと違う!ってすぐ分かりました。
ちょっと他にはない繊細で上品で深みがあり・・・

とにかく、たくさんの人に味わって欲しいので、この小さなブログでひそかにエールを送り続けたいと
思います。


ふかふかのやわらかい土で育った甘ーいアスパラちゃん♪
茹でて、ソイマヨネーズを添えてシンプルに。
何もつけなくてももおいしいです。

IMGP8650.jpg


キレイな淡い緑色 

IMGP8628.jpg



こちらのグリーンもキレイ! 雨の後で木々が生き生きとしています。
新緑の季節の到来ですね。

IMGP8614.jpg


フェアトレードが熱い!

5月はフェアトレード月間 
・・・ということで、私の中で日々熱くなってきている。

またまたアップリンクXさんにてすばらしい映画が上映される!

『おいしいコーヒーの真実』 

トールサイズのコーヒー1杯330円。コーヒー農家が手にする金額、約3円。


映画『おいしいコーヒーの真実』


フェアトレードに関するイベント情報やオンラインショップなど詳しいフェアトレード情報満載!
Fairtrade Style

特にフェアトレードニュースは、かゆいところまで手の届くきめの細かい内容なので、おすすめしたい。


生活の見直し

IMGP8338.jpg


オーガニックフェアへ行った影響で、再び心の中に火がつき、
食生活とともに夜の過ごし方を見直してみました。

私は、長い間「1日2食で朝食べない」という食生活を続けてきたのですが、
夜はどうしてもたくさん食べてしまいがちで、少食にとどめるのがとても難しい。
白黒はっきりした方が向いている性格もあり、夜は食べないことにしました。

この食生活は胃の弱いだんながずっと続けてきていて、夫婦で足並みが揃い
ちょうどよくなりました。

夜の自由に使える時間が増え、開放感を感じます。
ついでに、中毒気味のパソコンも控えめにするように。
となると、いよいよやることがなくもう寝るしかないので、
20時くらいで早々とベッドの中に入っています。

電気をつけてると夜がいつまでも続くので、電気もつけずキャンドルの灯りにし、
犬をなでたり、足のマッサージをしたり、瞑想をしたりと、
リラックスできて眠りを誘うようなことをやりつつ。
あとは、何と言っても 寝酒!
食べないといっても、寝酒はやります。

試飲の時は、OKだった日本酒がなぜかまた飲みづらくなり、
やっぱり貴腐ワインを飲んで体をなじませつつ、日本酒なのかな。
とにかく寝つきには一役かってくれています。

土日はくずれるので、平日限定の試みにとどめ、
省エネにもいい生活かなと思うし、できる限り続けて行きたいと思っています。



オーガニックフェスタ in 東京 2008

行って来ました~♪ 今、なんだか嬉しくて嬉しくて。

IMGP8577-1.jpg


オーガニック市場中心の催しだったのですが、
それだけじゃなく、色々な分野で活躍されている方のライブトークがあって、それも良かった。

ビオ・ロウフード教室SONHAR主宰の笹生暁美さん
いきいきロハスライフ!の著者のイデトシカズさん
オーガニックフェスタ代表の田村安さん

今日は持続可能なライフスタイルに関心を持つ人、実践している人がこーーーんなにいる。
嬉しいなーー。
ひとりじゃないって思えて、嬉しくて温かーい気持ちに包まれました。
もちろん通りすがりの方もいただろうけど、
ボランティアで働く若い女性たちの姿なんて、背中から後光が差して見えました。
純粋で美しくて、とても、気持ちがいい。

この地域通貨みたいなチケットを購入して、オーガニックワインの試飲や商品購入ができます。
もちろん現金でも購入はできますが、このBIOチケットだと、千円で11枚ついてきて、ちょっとお得
みたいだし、運営資金に回されるみたいです。
「ええっと、5ビオです・・」なんて会話がフツーになされてて、すぐ慣れちゃったし面白かった。

IMGP8586.jpg

真ん中のブースはオーガニックワインや日本酒のブースで、みんなBIOチケットで試飲ができます♪

「日本酒だってオーガニック」というライブトークの中で、
「私、今日ファンデーションつけてないんですよ~」とお話されてて、
確かに、非常に美肌の持ち主でいらっしゃいました。
・・・ということで、私は興味のなかった日本酒のブースへ直行~!

これ、おいしーーーーーよ♪
IMGP8591.jpg


丸本酒造さんの「竹林 純米吟醸酒 かろやか」

香りは華やか。柔らかな味わい。ほのかな甘みが、あなたの舌を包み込みます。
とパンフに書いてある通り、フルーティーでお酒が苦手な私でもいけちゃいます。
月曜日からお猪口一杯強の寝酒習慣スタート。


そして、貴腐ワイン! これも、おいしかったーーー♪
オーガニックワイン専門店 マヴィさん
3年間寝かしたあと飲むと最高ーなんですって。甘口です。
とても親切に色々教えていただきました。

IMGP8576.jpg


onwa natural meal (オンワナチュラルミール)
おむすびころりんボックス(梅)とマフィン。
IMGP8570.jpg


色々メモしました。

●ペットボトル5本で100gのCO2
●チームマイナス6%どころか、5年間でチームマイナス14%に
●SRC(社会的責任消費)=地球環境にいいという意識をもって消費すること(LOHAS消費者)
●スモール イズ ビューティフル 自己完結 自分でやる
●自分で探す、自分で考える、自分で行動する ダマされずに

おみやげもたくさん頂きました。

アンケートに答えて、ガラガラやって、菜箸と有機ゆかり
クイズに答えて、正解し、有機ゆかり と 有機柴漬け たくさん、オーガニックのビール
あと、会場のみんなに有機むぎ茶

梅干1400円が半額の700円で購入できたり、
賞味期限が今月末のキャロブパウダー250gが200円!!

ロハスとフェアトレードの本も2冊買って読むのが楽しみ。
いい1日でした。
元気をもらえました。


ハーブティー

以前は、朝に食後にとブラックコーヒーばかりだったのですが、
コーヒーから紅茶に変え、今は色んなハーブティを飲んでいます。

IMGP8534.jpg


会社でもティーパックの交換会をして、「これおいしい、これはマズ~イ」など情報交換しています。
人気なのが、「生活の木」の「エキナセアベア」

ノンシュガー、ノンカロリー、ノンカフェイン。

オレンジとシナモンの香りのハーブティで、ほのかに甘い。
甘みはハーブの葉や根からの自然なもの。
原材料に香料が入っているのが気になるところだけど、ハーブが苦手な方にもオススメです。

私はこれを教えてもらってから家でも会社でも毎日飲んでいます。
店頭でもNO1の人気のようです。

IMGP8548.jpg

簡単ナポリタン♪

2008.04.12 料理
「お店にだせるくらいおいしい!」と大喜びした、我が家のナポリタンです。

IMGP8515-1.jpg


レシピ 美味しくってきれいになる♪ミートソース by あた

こちらのレシピをヒントに、味付けをケチャップ、ソースに変え、より簡単に。
量も本当に適当なので、皆さんの好みでアレンジしてみて。

材料 (2~3人前)
 テンペ300g 玉ねぎ中1コ、オリーブオイル、ケチャップ、ソース(適当)、塩少々

作り方
1、みじん切りにした玉ねぎ、テンペをオリーブオイルでじっくり炒める
2、ケチャップ、ソースを好みの量入れ、最後に塩で味を整える
3、2の中に茹でたパスタを入れ、混ぜる。

玉ねぎをじっくり炒めることにより、甘みが増す。
マッシュルームを加えてもおいしいかも。
テンペは、くずすだけでもいいし、私は細かくするのが好みです。
ソースよりケチャップの方を多めに。

IMGP8514-1.jpg

ソースはオーサワの砂糖不使用のもので、ケチャップもオーサワやマルシマのもの。

IMGP8512-1.jpg

最近見つけたおいしいパスタ。
デュラム小麦 有機栽培スパゲッツティ  「ジロロモーニ」

オジサン(=ジーノ・ジロロモーニ氏)がいぶかしげにこちらを睨んでいるパッケージが目印です。

お花見+ベジカフェ=カフェ8

閉店しました (2011、12、03追記)


満開の桜もステキだけど、はらはら散る桜も美しい。 目黒川の桜も見ごろを終えそう。

IMGP8297.jpg


春らしく ”spring special” 春のちらし寿司プレートを♪

カラーピーマン、ズッキーニ、ごぼう、ジャガイモ、芽キャベツ、水菜、大根など、野菜たっぷり。
彩り鮮やか♪
この黄色いのりたまっぽいのは、何で作ってるんだろう。
いり豆腐にターメリックを混ぜて作ったもの・・・っぽくもない。

IMGP8322.jpg


テンペの照り焼きバーガーとスイーツ。
IMGP8313.jpg


IMGP8330.jpg
IMGP8324.jpg


食事以外のカフェでの楽しみっていうと、
お店のインテリアだったり、気持ちのあがるBGMだったり。
お店に置いてあるフライヤーや料理本から情報収集したり。

カフェ8は、トータルで好きなタイプのカフェ。
盛り付けもセンスがあって、目で見て楽しいし、
全てヴィーガンな安心感。そして、実際食べてみておいしい。
家でマネできそうなんだけど、マネできないような
そんなところがいいな~と思います。


IMGP8307.jpg
IMGP8304.jpg

初めて豆乳を作りました!

2008.04.01 料理
IMGP8230-1.jpg


グリーンパワージューサーで作りました。
豆乳とおからに分かれます。

豆腐くさくないあっさりした豆乳に。少し濃度が薄い。
おからの方は、しっとりして、クリーミーなジャガイモのよう。美味!
ジューサーのレシピ通り作ってないので、今度はちゃんとしてみよう。


無農薬35年の大豆を使いました。前に書いた記事
でも、大豆ってすごいですよね。いろんな食材になるんだもの。
大豆もやし、味噌、テンペ、納豆、豆腐、豆乳 etc

パンにもおからをいれました♪

IMGP8270.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。