FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*衣替え*ですっきり!

6月とまだ先ですが、古着支援へ送る冬物を整理しました☆

IMGP8245.jpg



私の人生最後のファー。 もう二度と身に着けることはありません。
アニマルライツセンター(ARC)では、購入してしまった毛皮製品を回収してくれます。
捨てることもができず、ずっとしまったままでした。ARCに送ります。

IMGP8252.jpg


本棚がパンパンになっていたので整理しました。
左側の本は「GAIA御茶ノ水」へ持ってこうかな~と思っています。
右のは、普通の古本屋へ。

次の人の手に渡って、また再び活躍してくれるでしょう!

IMGP8237.jpg


スポンサーサイト

2008/4月の行ってみたいイベント&映画♪

オーガニックフェスタin東京2008   4/11(金)~4/13(日)

アースデイ東京2008 4/19(土)、4/20(日)

とーっても楽しみにしているイベント♪ 行くぞーー!

ドキュメンタリー映画『パレスチナ1948・NAKBA(ナクバ)』

3月22日(土)よりユーロスペースにてロードショー、ほか全国順次公開

映画『ビルマ、パゴダの影で』


この2作品の映画の予告をyoutubeで見て、それだけで気が重くなったけど、
この映画を見なければならないと思う。

4月19日のアースデイ東京2008 午後2時~(30分)
いとうせいこう氏による「ミャンマー軍事政権に抗議するポエトリーリーディング」

ダブルDJとして高木完、BAKUも参加!
 
いとうせいこう氏は、「ミャンマー軍事政権に抗議するTシャツ」を製作。
 一枚につき、1000円が『ビルマ民主の声』に寄付されるそうです。

【チャリティーTシャツに賛同した企業や人】
アンダーカバー、通販生活、ジェーンバーキン!! 奥田民生 柳生真吾 and more~♪

readymade by いとうせいこうをご覧あれ。


ゴーヴィンダズ

日曜日に中野にて、沖縄に関するイベントがあったので、行ってきた。
ヒッピーっぽい格好の人がたくさんいた。普段はどこにいるの~?
中野といえば。。。ゴーヴィンダズ! 前々から行ってみたかった♪

ピュア ベジタリアン レストラン ノンヴァイオレンスフードって書いてあるね。

IMGP8201.jpg


ランチセット1050円。
他にも、おいしそうなメニューが。サンドイッチとかカレー類も本格的っぽい。

HPでは、分からなかったけど、このレストラン、何かかわいい♪
店内は、4人がけテーブルが2席とカウンターと、こじんまり。
仲の良さそうな店員さんが、楽しそうに料理を作ってくれた。

IMGP8178.jpg
IMGP8193.jpg


最近、気づいたけど、私って男子並みに大食漢なのでは?
上記のランチ(スープと一品は除く)とサモサを一人で食べて、後、スイーツまで食べたんですもの。
この日は、明らかに食べ過ぎなんですが
普段でも、私の言う「少食」って成人女性の普通の量のような気がしなくもない。
結構、みんな元々少食なんですよね~。ひょっとしてあなたも?

IMGP8185.jpg


さりげに、本「ロッカショ」が置いてあるあたり、ナイス♪

三陸沖の海産物が心配。どうする?どうする?
友人に貸してあげたら、「全然、知らなかった~こんなこと」と。
本屋さんで見つけたら、パラパラ~でもいいから、是非、手にして欲しい内容です。

IMGP8192.jpg


お茶はランチでセットになっていた「アーモンドのお茶」だったんですが、これまた美味しかった♪
豆腐チーズケーキとベリーベリータルトには乳製品、砂糖を使用していないってことで、注文。
ベリーベリータルト、甘かった♪

IMGP8198.jpg

リンゴ♪♪

2008.03.24 料理
IMGP7327-1.jpg


ホットアップルパイを作った。
春巻きに変な名前の保存料が入っていたので、
ライスペーパーで代用しました。

材料は写真の通り。
作り方は、ライスペーパー(又は、春巻きの皮)に、細長く切ったリンゴとレーズンをのせ、
シナモンをふり、巻いて、170℃の油で両面こんがり揚げる。

バナナを巻いてもいいみたい。簡単でおいしーですよ♪

IMGP8162.jpg

CIMG2643.jpg

石垣島旅行

2008.03.23 旅行・宿
3日目  竹富島

竹富島は、石垣島からフェリーで10分。 私が想像していた沖縄の島の姿そのものでした。

IMGP7676.jpg

IMGP7864.jpg


グラスボートへ乗り、船の中から泳ぐ魚やサンゴを見ました。サンゴを見るのは、初めて。
立体的。魚の隠れ場所。サンゴのあるところに魚あり。

IMGP7909.jpg

IMGP7888.jpg


レンタサイクルで、街をめぐるのがオススメですが、同時に歩いてみるとまた見えるものも
違ってて良かったです。

IMGP7946-1.jpg

IMGP8138-1.jpg

IMGP7740.jpg


これにて旅行日記終わりです。4日は残る石垣島を半周し、ちょうど島内を全て巡りました。

cafe&bar poco apoco(ポコアポコ) @石垣島

石垣島の唯一のマクロビオティックカフェ♪♪

島産の無農薬野菜を使っているそうです♪
フェアトレードコーヒーなどもあります。

IMGP8071.jpg
IMGP8079.jpg

「もしご要望があれば・・」とおしゃって下さったので、

「いかにも沖縄な食材を使った、沖縄定食みたいなのを・・」

と、リクエストしたところ、素敵なランチプレートを作って下さいました!

今が旬の島人参に、島どうふと島野菜のコロッケ、海ブドウ、ゴーヤとモズク、アーサーのお味噌汁♪
あああ、ありがたーーい(涙)ううう、嬉しーーい。

スイーツも卵、牛乳、バター、白砂糖を使っていない。
1回目来た時に食べた「人参とアーモンドのケーキ」がおいしかったので、再び注文♪
IMGP8098.jpg


旅行中、2度程お世話になりました。 宿が近ければ毎食、お世話になりたかった~。
石垣のいい思い出の一つになりました、ありがとうございました♪

カフェのブログ
詳しい情報が載っているサイト
あと、駐車場あります。

お隣のかわいいお店にて。このバッグかわいかったので記念に♪(ルン)
IMGP8072.jpg



石垣島旅行

2008.03.22 旅行・宿
旅行中の食事


石垣島の植物性の食材で食べたもの。

島どうふ、100%パイナップルジュース、パパイヤ(カットしたのを生で)、
もずく、海ぶどう、ジーマミー豆腐、豆腐よう、アロエ、地ビール


特に気に入ったのが、もずく、海ぶどう、島どうふ。
そして、ジーマミー豆腐♪ 
ジーマミーとは地豆=ピーナッツのこと。
ピーナッツとくず粉を使ったプリンのような豆腐で、もちもちして、おいし~んです。


あとは、「塩せんべい」原材料 : 小麦粉、植物油、塩

空港の売店でも売っています。
おいしくて、宿でパリパリ、空港でパリパリ♪
ベジなおみやげとして推薦します!


↓市街地にある、石垣市中央商店街「あやぱにモール」
大手スーパーで、島の食材が揃います。

IMGP8116.jpg


そして、とても有難かったのが、
石垣島のマクロビオティックカフェ・cafe&bar poco apoco(ポコアポコ)での食事♪
お酒のアテっぽい食事が続いたので、玄米と汁物、おかずを食べて、ほっとしました。

カフェのブログ
こちらのサイトが参考になります。

IMGP7644-2.jpg

一品、一品、おいしかった~♪

石垣島旅行

2008.03.22 旅行・宿
「しらほサンゴ村」へ行って来ました!

IMGP7562.jpg


ちょうど日曜市が開かれていて、地元の野菜など販売していて、
地元の方も訪れていました。

しらほサンゴ村は、北半球最大規模の白保のサンゴの海の調査、保全に取り組んでいます。
展示物や海産物、地元の方々の手作りの品なども。

IMGP7567.jpg


取材があったようです。 撮影を終え、やれやれと帰るおばあ達♪

IMGP7578.jpg


白保の海。 一人の女性が海に向かって手を合わせていました。
この美しい海と自然がこのまま破壊されない事を心から願います。

IMGP7581.jpg
IMGP7579.jpg


IMGP7597-1.jpg

石垣島旅行

2008.03.21 旅行・宿
2日目

初日は、移動だけで終わってしまいました。

レンタカーしましたが、使ったガソリンは、満タンにしなくてもいい。
返す時は、空港に乗り捨てOK。
キーをダッシュボードに入れて、電話だけして下さいとのこと。
(平和だーー素晴らしい。)

自転車なんかも、鍵かけなくていいのです。

IMGP7602.jpg


石垣島旅行

2008.03.20 旅行・宿
3/15(土)~3/18(火)の3泊4日で沖縄・石垣島へ行ってきました~♪

IMGP7707.jpg


天気予報では連日、曇り/雨でしたが、雨に降られることなく、よい天気に恵まれました。
(天気予報は当てにならない・・ 宿のご主人談)

最高気温23~25℃
梅雨明けした初夏のようでもあり、GWの頃のように過ごしやすい感じでもあり。
日差しがあると少し汗ばむ。
(夜は、少し冷えた日もあった)

のんびり、景色や自然を堪能したいな~という旅行でした。
少しづつ綴っていきます。

IMGP7516.jpg

IMGP7504.jpg

旅じたく

2008.03.15 旅行・宿
今から石垣島へ行ってきま~す!

IMGP7341.jpg


沖縄の海を汚したくないので、旅行期間中は、洗髪はお湯洗いだけにしようと思っています。
とは言っても、石鹸は使っちゃうわけだし、レンタカーも利用する訳で、あと飛行機もね。

遅い時間に到着するので、いっそのこと昼も夜も抜いちゃおうと思ったのですが、
おなかがすいた時用にリンゴを。

竹嶋農園の自然農法のリンゴのことは、また後ほど。
無農薬なので、洋服でフキフキ、どこでも食べれます。
  
では、いってきま~す♪♪

無農薬、無化学肥料35年の大豆。

エンレイ(大豆)、黒豆、お味噌を送って頂きました!

大豆トラストから送られたリストの中から、ちょっと遠方ではありますが、
富山県の荒田さんの大豆にしました。

無農薬歴が35年!ということで、早いうちから無農薬、無化学肥料を取り入れられてるなと。
私の利用している自然食品店では、無農薬歴が長いほど、値段も高くなっています。
大豆の価格も高騰していますが、荒田さんの大豆は値上げはしていないそうです。

IMGP7276.jpg


今年の予定として、「手作り食品を作る」というのがあるのですが、

この大豆を使って、豆乳作りと豆腐を。
夏になったら、テンペを作ってみたいと思います。(テンペ作りは夏場に向いてそう)

お味噌も、黒豆とエンレイと2種類送って頂きましたが、
甘めで私の好きなお味噌汁の味でした♪♪

国産大豆の自給率は、たった4パーセントなので、なんとかせねば、とつくづく思います。

ヴィーガンのパン専門店

閉店しました (2011、12、03追記)

表参道のアコルト

ようやく道に迷わずにお店へ行けるようになりました~。

農薬や添加物だらけの食品、もっと蔓延しそうな遺伝子組み換え食品など・・・。
「大量生産」、「安全より効率」、「中身より安さ」を重視した結果の産物ですよね。

頑固一徹、徹底的にこだわったアコルトのようなパン屋さんは、とてもたのもしく、貴重な存在♪
(通販もあるよ)
無農薬、天然酵母。
砂糖、肉、魚、卵、乳製品等動物性のもの、遺伝子組み換えの食材、一切なし。

さらに詳しくはアコルトのこだわりを参照あれ。

IMGP7220.jpg

IMGP7293.jpg


ピタ♪ 
トーストしてパリッとしたピタの食感ときんぴらゴボウがベストマッチで、
冬場の定番になりつつあります。

ちなみゴボウは北海道のクラブ大地の大地のゴボウを。
皮ごと、食べられます。(現在は、収穫の時期が終了)
こちらの野菜は、どの野菜も味が繊細で上品で本当においしいです。

1日断食、はじめました♪

3/1(土)、3/8(土)に1日断食を。

IMGP7000-1.jpg


甲田 光雄先生の本も1冊読んでみました。
先生の「少食で世界を救う」という考えには、感激しました。

が、とりあえず、自己流で実施。
飲み物ならOKということにして、水、豆乳+紅茶、人参ジュースを。

水を飲むとよけいに、おなかがすいてくるような気がした。
豆乳チャイは、大好物でもあるので、これだけでかなり満足♪
ダンナは、いきなり水だけで1日を過ごしたので、フラフラになっていました。

家族みんなでやったのもよかった。
テレビは見ない方がいい。誘惑多し。

家の掃除を念入りにしたら、なんだかスッキリしてよかったです。

1回目より2回目の方が楽~にできたように思います。

食欲をはじめ、物欲も徐々に手放して、自然、動物、困っている人のために、
尽くせる人間になりたい。

でもね、食欲を抑えると、逆に物欲の方が増してます。あぁ。

亜麻仁油かけご飯♪

2008.03.12 料理
亜麻仁油(フラックスシードオイル)と醤油をご飯にかけると・・

たまごかけご飯!そっくり

これが、おいしいんですよ。

IMGP6595.jpg


↑ 人参ジュースを作ったときにでる、こちらですが、

胡麻油を少しまぶして、ご飯に混ぜオニギリにすると・・・

サケのおにぎり!そっくり

「それってサケ?」って言われました。見た目も味もそっくりです。

あと、クックパドを見てたら、ミートソーススパゲッティをテンペで代用するというレシピを見つけたので、
また作ってみたいと思います。


青山界隈をうろうろと。

デリおもて」で、ホワイトデーのお返しを探す。

それにしても、お弁当の「肴揃え (さかなぞろえ)」ってとってもキレイ。
お花見のお弁当にいいんじゃな~い?と思った。

IMGP7206.jpg


↓「おからセサミクリスピー」に決定。

動物性の原材料を使っていない商品にはちゃんと「Vegan」と表示してありま~す。

IMGP7202.jpg


次に向かったのは、クレヨンハウスで、
リマナチュラルの椿油とラヴェーラのフェイスパウダーを買って、
下の食品店で甘栗とかジュースとか買いました。

その次は、ちょうどクレヨンハウスの裏手にある、ヴェレダへ。

すぐ、隣に天然酵母・国産小麦のパン屋さん「sora」を発見。

IMGP7208.jpg


お次は、天然酵母パンの店「アコルト」へ。

こちらのピタが、大ーーー好きです♪
以前は210円だったけど、241円に値上がりしていました。
パン屋さんだけじゃなく、お花屋さんも値上がりしたし、美容院とかも。
価格変更のチラシをよく頂く今日この頃。

IMGP7213.jpg


それにしても、ブラウンライスカフェはいつも待たなければ、入れません。
今日は、1時間待ちだったので、やめました。
平日は行ったことがないので、分かりませんが、同じ青山でもピュアカフェでは並んだことがないし、
今日は、クレヨンハウスでも並んでたから人出が多かったのかもしれないけど。

なんでだ~??

古着を送ろう!

タイ・ミヤンマー難民キャンプで衣類が大量に必要だそうです。
詳しくは、こちら

IMGP7119.jpg


特に5歳以下の幼児、5歳から15歳の子供の衣服が必要ということで、
ちょうどフリーマーケットをしていたので、のぞいてみました。

上から30円、50円、ズボンが350円~!

とてもキレイな状態で、いい買い物をしました♪
フリーマーケットって、楽しいですね。

春になったら、またのぞいて、掘り出し物をゲットしたいと思います♪

オーガニックコットン100% nanadecor(ナナデコール)

nanadecor(ナナデコール)

この前のフェアで購入しました♪ 

生地や製造は、アバンティに依頼されているそうです。


オーガニックコットン100%のTシャツ。 背中側にリボン♪
IMGP7021.jpg


この鮮やかなピンク色、今、一番好きな色です。は-と
IMGP7002-2.jpg



ショートパンツは特に履き心地がよく、夏の部屋着にぴったりかなぁと。
オーガニックコットン100%
IMGP6972-2.jpg


Tシャツとショートパンツの柄。
IMGP7012-2.jpg

ほんと、かわいいです~♪

特別展 「サンゴの海 サバニとともに生きる」

日曜日に、WWFジャパン主催の特別展へ行ってきました。 


沖縄県・石垣島の白保(しらほ)に、世界最大規模のアオサンゴの群落があります。
2007年の夏、大規模なサンゴの白化現象が起こったそうです。

サンゴの生育を阻む要因は、赤土流出、農薬や生活排水による水質汚染、観光被害など。
あと、海水温の上昇も関係しているそうです。


写真は、自然写真家の倉沢栄一さんがお撮りになったものです。

IMGP7140.jpg

小さな魚たちにとって、サンゴはかっこうの隠れ家であり、餌場。
サンゴがなければ、この世界から姿を消してしまう魚たちがいることを知りました。


↓見た目には、美しいのですが、この白化したサンゴは死にかけているサンゴ。
死んでしまうと魚もよりつかない、寂しい海になってしまう。

IMGP7131.jpg



IMGP7151.jpg


初めて知ったことは、

サンゴは動物だということ。(でも、植物に近い動物)
サンゴがなければ、生きられない生き物が沢山いること。
白いサンゴは、死にかけたサンゴであること。

サンゴが住めない海になってきているんだなぁと思いました。
地元の方やWWFもサンゴを保護するために努力されています。
関心を持つ人がさらに増えばいいなと思います。


特別展 「サンゴの海 サバニとともに生きる」

◆2008年3月2(日)から3月16日(日)まで

◆場所 品川インターシティ  Shop&Restaurant棟 B1フロアおよび A棟1Fフロア
東京都港区港南2-15-2 TEL 03-5479-0710 

詳しいイベント情報はこちらを

デリ&ナチュラルフードショップ リトルママン @品川

※ リトルママン 品川店は2008年9月末日をもって閉店しました。

IMGP7050.jpg

テンペかつのサンド♪ 
ミネストローネのスープも、おいしかった♪

リトルママンは、遺伝子組み換えの食材は使っていません。
日本国内の大豆自給率は4パーセントで、ほどんど輸入大豆にたよっているので、
遺伝子組み換え食品を口にしてはいないかと、とても心配です。

(現在、日本国内では、遺伝子組み換え大豆は作られていませんので、
国内産もしくは、海外のものだと、オーガニック製品なら安心とされています。)

いづれにしても、この問題に対しては、とてもナーバスになっています。
今年から大豆トラストで、大豆や大豆製品を分けて頂く予定です。

・・・って話題がそれちゃいました。

IMGP7058.jpg


日曜日の10時~12時は、ママンセレクトの食材が10パーセントオフ!
オーサワの食材をはじめ、リンゴを煮詰めたシロップなど珍しいものもありました。
フェアトレードの紅茶なんかも。
小さなスペースですが、品揃えがいいなと思いました。

IMGP7186.jpg


フォッカチャとソイアイスのデザート♪

デザート類はテイクアウト用にカップに入ったものが多いのですが、
このフォッカチャは、お皿に美しく盛り付けされてて、さらにステンレスのフォークとナイフで
出てきます。

うーん、幸せなひとときでした☆


エコを集めた売り場とステラマッカートニーの直営店

只今、有楽町阪急にてエコにちなんだ催しをしております。 3/11(火)まで。

IMGP6932.jpg


マイバッグ、マイ箸にはじまり、フェアトレードのアクセサリーから、ロゴナやアグロナチュラなどの
オーガニックコスメなどなど。
人が多くて背中に汗をかいちゃいました(笑)

私は、ナナデコールの実物を見たいなぁ~と思って行きました。
どれも可愛かったです。

IMGP6929.jpg


そして、銀座松屋の4Fに「ステラ・マッカトニー」の直営店が2/1からオープンしています。

いつの間に~~。日本国内の直営店はここだけ。

「動物を殺傷するような皮の素材は使用していない」とのことです。
バッグも靴も洋服も全て!
でも、ウールは使っているそうです。

私が衣類に出そうと思う価格をはるかに超えていたので、
見せて頂いただけでしたが、楽しかったです♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。