FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花と農薬と包装紙。

この美しいお花を育てる時にも農薬が使われているんだろうな。。ってふと考えたりします。

IMGP6779.jpg


家へ持ってかえる際に、花が傷むことを避ける為に包装紙で花をくるみます。
マイバッグを持参しているので、ビニール袋は断っていますが、
花をくるむ包装紙は最低限、必要だなと思います。

大好きな花を購入することが、農薬を支援し、ゴミを増やす行為になるなんて。

ということで、包装紙と留め金はとっておいて、前もってお花屋さんへ行くと分かっている時は、
それらを持参しようと思っています。

本当は、自分で育てて、季節ごとに咲き乱れた花々を摘んで、飾るのが夢です。
ターシャ・テューダーさんのように♪


ラナンキュラス。 イエイ!
IMGP6815-1.jpg
花と農薬と包装紙。... 続きを読む
スポンサーサイト

フェアトレードのお店 「Ajee(アジー)」

ラグマットを扱っているフェアトレードのお店って、結構珍しくないですか?

IMGP6763-3.jpg


うちは、マット類が1枚もなく、バスマットもないくらいなんですが、
キッチンだけは、色々落とすので、傷だらけ。
このままじゃいかん、ということで、お店を探してたら、Ajee(アジー)さんに
出会いました♪

モチーフは幸福を願う鳥。
他にもエスニックはじめ、北欧っぽいデザインなど素敵なラグマットが沢山あります。

こちらは、ダンナさま用に。
IMGP6903.jpg
IMGP6904.jpg


ヘンプなどのナチュラルカラーの洋服に合う、バッグをずーーっと探していました。
バングラディッシュの皆さんのハンドメイドheart0

素材はエコロジーなジュートです。

肩掛けにもなるし、リュックにもなるという優れもので、
とても丈夫だし、ポケットが深くて使いやすいです。

春夏にかわいく持てそーな、しましまのデカバッグも素敵ですので、
皆さん、見てみて~。

(ベジ)フルーツサンドのレシピ♪

2008.02.24 料理
パンに、豆腐クリームとお好きなフルーツを挟むだけの、どシンプルなサンドです。

ベジの方もそうでない方もよかったら、作ってみて~♪

『VEGE BOOK 3』に出ていた豆腐クリームの作り方をそのまま書き写します。

IMGP6886.jpg


(材料)
・よく水切りした木綿豆腐:1丁
・メープルシロップ:大さじ4~5(好みで)
・ラム酒:小さじ1~2
・バニラエキストラクト:少々
・塩:少々

(作り方)

①フードプロセッサーに豆腐を入れ、なめらかになるまでよく回す。
回しながら、メープルシロップを少しずつ入れていく。

②1にラム酒、バニラエキストラクトと隠し味の塩をほんの少し入れて回す。

③味をみて、メープルシロップ、ラム酒で味を整える。


IMGP6857-1.jpg IMGP6865-1.jpg

本には、ヴィーガン・デザートを作る上で、ぜひ覚えておきたい汎用性の高いレシピと
紹介されていました。
ポイントは豆腐の水切りをしっかりすること。

本で見たときに、「フルーツサンドにしたら絶対おいしいかも」と
思い、作ってみました♪

メープルシロップの量をもう少し増やしても良かったかなと。
甘い完熟バナナとイチゴやキューイなど、甘い果物と酸味のある果物を一緒に入れるのも
いいと思います。
あと、ごまペーストを豆腐クリームに混ぜて、作ったりもしました。


あと、私はこの甘いサンドイッチを食べた後、ソイマヨネーズとキューリだけのシンプルサンドを
食べたくなってしまいました(笑)

春一番の中、ピクニック

2008.02.23 自然を感じる
豆腐クリームとバナナのサンドイッチを作って、梅を見ようと公園へ。

IMGP6883-1.jpg
IMGP6898.jpg


暖かいので、もう満開かなぁ~と思ったけど、まだまだツボミちゃんでした。
私は、淡いピンク色の梅が好きです♪

外で食べるのっていいですね~。
満開の頃、今度はオニギリ作ってまたこよう。

IMGP6919.jpg
IMGP6923.jpg
IMGP6918.jpg


空が、チリや砂でこんな色に。 今日はお出かけ日和りではなかったみたい。
IMGP6913.jpg

御茶ノ水のエコロジーショップ

「たねの森」の種を扱っていることを知り、 「GAIA御茶ノ水」へ行ってきました。

「たねの森」の種は、無農薬、無化学肥料、非遺伝子組み換え、オーガニック認証を受けた固定種です heart02


IMGP6689.jpg


通路は狭いけど、地下から3階まで、生活雑貨、食品、衣類、本と何でも揃っていました。
『食』や『体』の古本の買取もしています。

そして、下北沢店が3/1(土)に仮オープン!
(正式オープンは、GW明けくらい)だそうです。

全国、みんなの住む街に、こんなお店が増えれば、
健康になる人や目覚める人が増えて、みんなが幸せになれるのになぁと思います。

IMGP6687.jpg


IMGP6692.jpg



あま~~いよ!

2008.02.17 料理
無添加、しぼりたて100% ~♪♪

IMGP6592-2.jpg

自然農法成田生産組合の「フルーティー人参」

無農薬、無化学肥料、無堆肥、自家採取種、
名前の通り、クセもなく甘いので、ジュースにぴったりの人参です♪


残ったカスは、オニギリやパンに混ぜて使います。
皮つきのままジュースにするので、生ゴミもでませんし、
家で作るので、容器のゴミもでないのが、いいなと思います。

ジューサーがきてから、外で人参ジュースを買うことがなくなりました。
人参(中)を10本くらい使って、800ccくらいできます。


IMGP6595-1.jpg>


少食生活スタート!

2/12より、いつもの食事を腹6~8分目にするようにしました。
4日過ぎて、感じたことは、

◆いつもの玄米やお味噌汁がとびっきり美味く感じる
◆早起きが自然とできるように(睡眠時間が少なくても平気)


金曜日の夜は、一瞬、魔がさしました。
疲れた時に、偽者の食欲が沸いてくるんでしょうね。

ラベンダーの香りのお風呂に入って、ハーブオイルで足をマッサージして、
ローズのトワレをつけて、早めに眠りにつきました。

おかげで、なんとか乗り切りました♪
あなたたちありがとうね。

IMGP6602-1.jpg

IMGP6651.jpg

今日はバレンタイン♪

おなじみのフェアトレード・チョコレート ヘーゼルナッツは私で品切れでした♪

IMGP6529.jpg



ベジタリアンになって2月14日で2年たちました。 お祝いにピンクの花を集めてブーケを♪

IMGP6555.jpg
IMGP6542.jpg

クシガーデン 

IMGP6369.jpg


竹橋にあるクシガーデンへ行ってきました。
日曜日と祝日はお休みなので、要注意です。
あと、月に1回、バイキングをやっています。

おにぎりセット。
IMGP6376-1.jpg


未使用ナプキンはこのカゴに。いいアイディア!
IMGP6378-1.jpg


自家製サングリア。
普段、お酒を飲む習慣のない私ですが、
休日の昼間に外食先でお酒を注文するのが結構、気に入っています。
なんだろう、開放感?
IMGP6381.jpg

「自分に必要な真実」を知るための一冊

2008.02.12 Books
雑誌『グラマラス』2008 2月号の中のP244「あの人の本棚」というページで
平子理沙さんの「自分に必要な真実」を知るための一冊というタイトルで本が紹介されていました。

IMGP6434.jpg


彼女オススメの3冊

『アセンションの時代』 バーバラ・マーシニアック
『病気にならない人は知っている』 ケヴィン・トルドー
『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』 武田邦彦

上、2冊は読んだことがありませんが、
武田邦彦さんのお話はyoutubeで見たことがあります。
平子さんも「真実が知りたくてしょうがないんですよね」と書いてありました。

そして、私オススメの「自分に必要な真実」を知るための一冊。

『シルバーバーチは語る』 A.W.オースティン編 近藤千雄訳

IMGP6524.jpg

パン、作りましたよ。

2008.02.11 料理
お花屋さんでそら豆のブーケを買いました。 かわいい色でしょ♪

IMGP6473.jpg

そして、ホームベーカリーを購入して食パンを作りました。

IMGP6498.jpg

↓食パンです。・・・・。 一切れが重~い(笑)でも、自分で作ったものはおいしいのよね。
IMGP6503.jpg

食パンが作りたい

2008.02.10 Books
『VEGE BOOK3』 買いました~♪

IMGP6421.jpg



ピュアカフェのマフィン、少し甘すぎるように感じるのですが、大好きです。

材料を色々揃えなければいけないレシピは苦手なのですが、マフィンやクッキーは簡単そうなので、試してみたいです♪

食パンも手作りしたいなぁ~と。
近所のバターも砂糖も使っていない食パンを売っていたパン屋さんが閉店してしまってから
食パンを食べていない。
自分で選んだ安心できる材料でパンが作りたい。

明日、ホームベーカリーを見に行って来ます!
本当は、ガスオーブンの方がいいんだけどね。

グリーンパワーキャンペーン

写真は、大手町、丸の内、有楽町エリアを無料で巡回している電気バス。
「丸の内シャトル」です。
偶然見かけたので、1枚。

IMGP6361-1.jpg

大手町へ行ったのは、グリーンパワーキャンペーン中の大手町カフェへ行きたかったから。
でも、土曜日はやっていなかった。>>(土日祝お休み)

簡単に説明すると。。

『丸の内のイルミネーションを自然エネルギー(太陽光、風力)で灯しましょう』
ということで、大手町カフェでの飲食代にグリーン電力代が含まれています。
商品はkanbutsu cafeの「びわのブラウニー」など、ヘルシーなチョコを使ったデザート類。
スイーツを食べて、街の明かりを自然エネルギーで灯そうということです。


冬は街の灯りがキレイで、私も見るのが大好きですが、
この頃は、無駄に電力を消費しているんじゃないかと、罪悪感を感じます。
また、六ヶ所村のことを思うと、申し訳なく、このままじゃいけないと。

こういったイルミネーションも、環境に負担にならない自然エネルギーでまかなえたら、
素直にキレイだなと思えるでしょう。

このキャンペーンは2/17までやってます。

マイ風車を持ちました♪

IMGP5448.jpg


 『クリーンエナジーファクトリーエコファンド』

エコプロダクツに出展されていて、
「風車に自分の名前を入れることができる」と聞いて、面白いと思いました。

静岡の伊豆熱川の風車に一口、出資しました。
一口あたりのCO2削減量は、レジ袋だと約2860枚分!

熱川と言えば、温泉地なので、
風車見学ついでに、温泉旅行ができたらいいなと思っています。

風力、太陽光、潮力など、環境にいいクリーンエネルギーがいいなと思います。
こういうことに税金を使ってほしい。

アグロナチュラのトワレ♪ 

トワレを購入すると、アントスリップクリームをもらえるキャンペーン中です♪ (2/14まで)

こういう現品プレゼント企画、大好きなので、これからは、まめにチェックせねば。

IMGP6334-2.jpg


5種類の中から、ダマスクローズを選びました。
ローズの香りって女性ホルモンにいいそうなので。

アルコールも有機小麦からつくられたものを使用。
半年までに使い切って下さいとのことです。
就寝前につけて、香りに包まれて眠りにつこ~う☆

プレゼントのリップクリーム。ちょうど購入しようと思っていたので、ラッキーです。

IMGP6304.jpg


就寝前にルーパクリームをつけて、自分の唇を血色のいい赤ちゃん唇にして、
普段は口紅をつけずに、アグロナチュラのリップでツヤツヤさせよう~って計画をたてて
いたんですが、肝心のルーパクリームがずっと欠品中><


会員カードを作るとハンドクリームをプレゼント!
とのことで、ハンドクリームもいただいちゃいました。
ただ、チャージ式で、初回は1万円をチャージしなければなりません。

2008/5からチャージ式ではなくなりました。

IMGP6345-1.jpg



エッセンシャルオイルを嗅いでみましたが、
香りが生きてるというか、すごくしっかりした香りというか、パワーを感じました。

IMGP6348-1.jpg

生春巻きにハマリ中。

2008.02.03 料理
CIMG2606.jpg


簡単、カロリーも少なめ、野菜もたくさんとれる、
そして、おいしい!

作り方は、
ボールかお皿に水を張って、春巻きの両面をぬらし、お皿に2~3分置いておきます。
すると、パリパリだったライスペーパーがやわらかくなるので、その上に野菜をのせて、
一回転。端っこを折り、くるくる巻いて出来上がり。

トマトケチャップをベースに、
お酢、すりゴマ、ねりゴマ、豆板醤をミックスしたソースもかけて、一緒に巻きました。

野菜は、千切りしたニンジン、キューリ(冬なのに自然栽培のキューリをナチュラルハーモニーで!)、
そして、オススメなのが、白菜!(葉のやわらかいところ)
生のままのテンペも入れました。(あまり存在感がなく、いい感じ)
白髪ネギ(香りのアクセントに)

夏場なら、シソやピーマン、カイワレ大根とか。
アボカドなんかも試してみたいです。


おいしそうに見えなかったから写真はありません。
透けて見えるので、ケチャップがぐちゃーってなって、雑なのも透けて見えてましたー(笑)
でも、おいしかったです!

いきいきロハスライフ!のすごし方 LOHAS  イデトシカズ著

2008.02.03 Books
いきいきロハスライフ!のすごし方いきいきロハスライフ!のすごし方
(2006/07)
イデ トシカズ

商品詳細を見る


たまに読み返してみようと思う本です。
ロハス度チェックを本の中から引用します。

ロハス度チェック(健康ライフスタイル編)

□少し(20%)高くてもオーガニックで安全な食材・製品を買う

□健康食品やサプリメントも自分で納得したうえで摂取している
  テレビや雑誌の情報を鵜呑みにしない

□マクロビオティック、玄米菜食などを実践している
  または野菜/シーフード中心で、あまり肉食はしない

□ヨガ、ピラティス、瞑想などを定期的に行っている

□エステ、スパに通ったり、マッサージ、鍼、レイキなどを定期的に受けている

□素材にこだわり、オーガニック・コットン製品などナチュラルな風合いの衣類を好む

□ナチュラルな素材の化粧品やバス、ヘアケア製品を好んで使う

□アロマセラピー、ハーブ栽培、ガーデニング、家庭菜園などを実践している

□週末や休暇に、できるだけ自然に触れるようにしている

□普段からアートに親しんだり、セミナーなどに参加、コーチングを受けるなど、
  自己の内面の成長を心がけている

私の結果は、実践しているのが6つ、これからやろうとしているのが3つ。
ヨガは長続きしなぃのです・・


今日は、チャヤマクロビ日比谷でモンブランを。
9割がたが女性客で、洗練されたキレイな人が多い。マクロビ効果かしら。 

IMGP6253.jpg


IMGP6258.jpg


モンブラン。中はプルプルしてて寒天かな。カロリーは確か200キロカロリーと低めです。
ああ、幸せ。

IMGP6259.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。