FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMGP6022.jpg


エアコンを消して、早く寝なさいっって感じなんですが、なぜか今宵は更新意欲がわいてるので、書きます。

毎朝、通勤で地下鉄を利用しているんですが、いつも同じ場所で寝てる男性がいて、
結構若い方(30代前半くらい?)

いつも横になって寝ているんですが、昨日かおとといは体育座りして、
顔を下に向けていて、ん~なんというかとてもつらそうに見えました。

ビッグイシューを販売している方を見かけても、買わないような私が言うのもなんですが、
あの人がもし、私のお兄さんなら、、、、と思うと涙が出てきます。
きっと、つらいのではないかと。

有楽町でビッグイシューを販売している方は、髪型も洋服もさっぱりしていて、
清潔感が漂っていました。
品川の駅でビッグイシューを販売している方は、
購入してくれたお客さんが見えなくなるまで、深く深く頭を下げていました。
私はアトレのリトルママンから、ずっとその光景を見ていました。
ちょうど、雨の日だったので、その姿が強く目に焼きついています。

初めて、ビッグイシューのHPを見たんですが、個人が応援する方法があるようです。こちら

スポンサーサイト

少食のこと。

IMGP5891.jpg

写真と文章は関係ありません。

今年は少食を心がけようと心に決めたんですが、理由はお肌によいことと、
少食にした場合、ボデー&ソウルにどういう影響が起こるか実験したかったのです。

食欲のコントロールは難しい!

気づいたのは、食欲がすごくある時とないときは、どうも
月の満ち欠けに左右されているみたい。

満月の日に向かって、どんどん食欲が増してくるようなのですよ。不思議ですが。
そして、満月の日を超えて、月が欠けてくると、憑き物がとれたようにスーっと
食欲が消えていく。
友人にこの話をしたら、え~って不思議そうに笑われちゃったんですけど。

毎日、腹八分目がいいんだけど、それがむずかしぃ~~。
引き続き、チャレンジします。

皆さん、テンペ食べてますか~?

2008.01.29 料理
初めて、テンペを食べたのは、2年程前、オーガニックカフェで。
注文しといてなんですが、テンペって一体、何なのか分からず、見た目のインパクトが
強くて、それっきり追求せず。

IMG_1411-1.jpg>


大豆発酵食品でクセもなく、揚げてもよし、生でもよし。
私が好きなのは、シンプルに素揚げして塩かケチャップで。
食べ応えがあって、満足度高いです。

チャヤマクロビにて。テンペバーガー。
IMGP6112.jpg


↓生春巻きにしてもおししいよ~!
CIMG2208.jpg


「おいしいテンペ」は、国産の大豆使用。
色んなネットショップをまわりましたが、
無農薬大豆使用って書いているお店と書いていないお店が。


IMGP6226-1.jpg

テンペサンド。パンに、白菜とキューリとテンペと挟んで、トマトケチャップをかけただけです。
野菜もテンペもクセがないというか、主張がないので、下のドライフルーツか何か忘れたけど、
フランスパンより味のあるパンの方がおいしかったです。

簡単に作れておいしいレシピを増やさねば。

CIMG2593.jpg

CIMG2601.jpg

「レスポートサック」 ステラ・マッカートニーとコラボレーション。

レスポートサックからステラ・マッカートニーとのコラボレーションバッグが3月下旬に発売されるそうです。heart02

詳しい記事はこちら


ステラは、厳格なベジタリアンであり、(ヴィーガンかな?)
母親のリンダの影響もあって熱心な動物愛護家です。
PETAでは、アンチファーのVIDEOの語り手をしています。こちら

3月末発売のバッグは、ペットボトルをリサイクルしたポリエステル素材、バッグのカバーは100%生分解の素材を使用しているそうです。(土に返るってことですね)
さすがの徹底ぶり!

2008年3月から3シーズンにわたり販売されるとのことです。
基本、モノを増やしたくないので購入するときは、かなり慎重な私ですが、
興味があるので、とりあえず店舗へ実物を見に行ってみようと思っています。

ちなみに、ステラのお父さん、ポールマッカートニーがナレーションのビデオを紹介します。

『地球を貪り食う』(約20分)

ベジタリアン、ヴィーガンが地球環境にとってもよいことが分かります。
森林破壊、土壌汚染、地球温暖化問題など、その他多くの問題を解決するひとつの方法です。






1月と2月のイベント告知。

◆今日はお寺で6時間!~知る・感じる・ただ坐る etc.
with 映画「六ヶ所村ラプソディー」~


今週の土曜日19日に港区・青松寺にて

面白そうな内容が盛り沢山です。
最近話題の座禅教室、ヨガ。オーガニック&マクロビオティックのお寺カフェ。
食いしん坊の私としては、精進スイーツに興味深々。
座禅もやってみたい。映画も一度、見てみたかった。
6時間、充分に満喫できそうです。

今週の土曜日19日に港区・青松寺にて  
詳しくはこちら

◆earth garden "冬”

日程:2月2日(土)、3日(日)
場所:東京都立産業貿易センター 浜松町館
   *JR浜松町駅より徒歩5分

冬は初めて。この季節、室内でということで、ありがたい。
マッサージ/ボディケア充実だそうなので、一度やってもらおうかなと思っています。
オーガニックライフカフェも楽しみ。

詳しくはこちら


映画、よかったです。

映画earth(アース)見に行ってきました。

IMGP6116.jpg

大きなスクリーンに映し出される壮大な景色と美しい音楽。
映像と共に、地球のあちこちに旅した気持ちに。

半年もエサにありつけていない、ホッキョクグマ。
最後の力を振り絞ったが、結局、獲物を捕らえることができなかった。
氷の大地にへたりこんだ。
生きることをあきらめたのだ。
一方、楽園に住む美しい鳥たちは食べ物に恵まれ、求愛ダンスを踊る。

愛すべき動物たちと美しいこの地球、
この映画を見て、改めて大好きだと思った。
ここで暮らす仲間として、私にできることを探していこう。
多種多様な動植物の暮らす美しいこの星が大好きだから。

IMGP6120.jpg


上映されているお近くの映画館は、こちらで調べることができます。
こども500円キャンペーンもやっています。



この映画を見て、今これを書いていて、思い出しました。
素敵なサイトを紹介します。

管理人のお京さんがお撮りになった美しい写真と詩で綴られたサイトです。
「Mini Photo Garden-旅の空」

特にこの「真冬の熱帯」は、この映画の内容とぴったりだなと思って。
「真冬の熱帯 Toropical In Deep Winter」

そして、こちらも私が大好きな少しせつなくなるような桜の詩です。
「桜輪廻」


今、愛用中のこすめ。

ただただ、使ってるのを紹介するだけで、お役に立てませんが、
現在、使ってるのを紹介しまーすハート2
IMGP6050-1.jpg

ヴェレダのワイルドモイスチャーシリーズの化粧水とモイスチャークリーム。

IMGP6043.jpg

MMC(Mineral Make Cosmetic)
ミネラルメイクのファンデ、モイスチャーシルク(保湿)と、ミネラルグロス。
厳選された天然鉱石でつくられています。私はグロスがお気に入り。

IMGP6033-1.jpg

歯磨き粉。ヴェレダ、右がアグロナチュラのレモン。

ロゴナのリップスティック・ウッド(02ブロンズ)
IMGP6064.jpg


本当はグロスだけでいっときたいところなんですが、年齢的に?グロスだけじゃ、
口元がしまりませーん。
IMGP6059.jpg


◆動物性の成分を含む商品
MMCの白いのモイスチャーシルク(=蚕)
ロゴナのリップスティックにコチニール色素。
MMCのグロスは、蜜蝋を使用。
あの美しいピンク色はコチニール色素ではなく鉱石の色。驚き。

街のクリーンアップ。

年末、年始、暇だったので、近所のゴミ掃除をしました。

CIMG2577.jpg


こんなNPOを見つけました。

アルミ缶を50缶集め送ることで、苗木1本寄付することになり、
熱帯雨林を再生する手助けができる。
木がCO2を吸収してくれます。

NPOアジア植林友好協会

ところで、アルミ缶の原料は、ほぼ99%海外から輸入しているそうです。
さらに、鉱石からアルミを作るより、リサイクルした方が作る時のエネルギーを節約できるそうです。

街もきれいになるし、アルミ缶の再利用もできるし、苗木を寄付してCO2吸収に貢献できるし、エクササイズになるし、気持ちいいし。
これって一石なん鳥よ~~と、嬉しく思う今日この頃です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。