FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年から2008年へ

2007年は情報集めの1年になりました。

◆ベジタリアン

2008年2月で3年目を迎えます。
2007年は、純粋性や完璧性を追求しすぎて、ストイックに傾いた1年でした。
どこまでを許容するかの線引きはこれから自分で答えを見つけていこうと思っています。

機会があれば、養蜂場の見学へいって、ハチミツや蜜蝋がどうやって作られているのか、
実際に見てみたいです。

◆環境問題

2007年までは、どちらかというとネガティブな方面へ目が向きがちでしたが、
2008年からは、また新しい発想で、環境問題と向き合っていきたいと思っています。
チャレンジしてみたいことは、ベランダ菜園、植樹、風力発電への出資など。

いつか、クリーンエネルギーの町、岩手県・葛巻町へ行って見たいと思っています。
自然エネルギーによる電力自給率が185%の町なんです!


◆美容、その他

2008年は、アンチエイジング&美肌に気合を入れますよ~~。
2007年は、ヴェレダ、ラブでしたが、2008年はサロンでお手入れもしてもらいたいと思います。
その他にやってみようと思っているのは、
月の満ち欠けに沿って暮らすこと。
そして、ファスティング(断食)&少食を心がけたいなと。

腹八分目は、私にとってすごく難しい試みです。
せめて、満月の日や新月の日だけでも、断食又は少食を実行できればなと思います。

◆ブログ

見てくださっている皆さん、どうもありがとうございました。
もっと、見てくださる方が増えるように、頑張りたいな~と思います。
リンクフリーですので、よろしくお願いします。

さて、最後ですが、こちらをみて、ビビッとくるものがありました。
およそ10分くらいです。

BlogTV SP(Aug) 坂本龍一が語る環境問題 3of5


スポンサーサイト

昨日は・・・

IMGP5696.jpg


皆さん、3連休いかがお過ごしですか?

昨日は、品川へ溝口肇さんのチャペルコンサートへ行ってきました。
今年で5年目だそうで、教会でのコンサートはまた格別、素敵でした。
涙がボロボロ、溢れて止まりませんでした。

今日は、図書館へ行ったりゆっくりして、夜からはM1グランプリを見ようかなと。
昨日と今日と2日続いて雨なのは残念ですが、
雨が雪になったらドラマティックだと思いつつ、近年は雪、降りませんね。

IMGP5711.jpg


IMGP5717.jpg


コンサートの前に、品川といえば、、リトルママン!という事で、
一応、ここでのスイーツが我が家のクリスマスケーキということになりました。
(※残念なことに、2008年9月末日に閉店されました)

帰りに、もう一度、立ち寄ったら50パーセント引きシールのオンパレードだったので、
たくさん買い込みました。
ケーキ類は、冷凍して自然解凍で食べられますしね。

ただ、容器のゴミがたくさんでるので、心が痛いですね。


IMGP5731.jpg

ORGANIC(オーガニック)な衣類。

私の持ってるオーガニックな製品は、このマスクだけ。
オーガニック・無農薬の素材で衣類を揃えるのが私の夢です。
只今、色んなSHOPをリサーチ中。

IMGP4598.jpg


全てを揃えるのは難しいかもしれないけど、
せめて、タオルや家でくつろぐルームウェア、寝具類などは
無農薬で作られた天然の素材に包まれたい。
心からリラックスできそうな気がします。

PRISTINE(プリスティン)
CIMG2500.jpg

この前のエコプラダクツで出店されていたプリスティン。
銀座・松屋にもあって、手にしたんですが、ブタさんのぬいぐるみがクタクタで
すごくキュートでした。ウサギもかわいいのよん。

CIMG2501.jpg


その他、オススメSHOP

◆ nanadecor
ガーリー、甘すぎないかわいさ。ナイトドレスが素敵。

cosolea
いろんなブランドを取り揃えている。商品豊富。チェック柄多い?

そーいえば、タオル類も8年くらい使ってるけど、
まだまだイケそうだし、
ベッドシーツもカバーも同じく6~7年使ってるけど、まだまだOKそう。
布って結構もちますね。
内心、早くオーガニックで揃えたいんだけどなぁ(笑

touta.(トゥータ.)のnapkin

touta.(トゥータ.)

CIMG2507.jpg

ハギレや古着を使ってできた、かわいーナプキン!
肌に触れる部分は、オーガニックコットンを使っています。

CIMG2505.jpg


ちょっと見ずらいですが、右側は、ルームシューズ。
サイトを見たら、もっと、もっとカワイイのがいっぱいある~~。
ユーズドのセーターが使われてて、裏地はオーガニックコットン。
ただ、カワイイってだけじゃないところがいいですよね。
セーターがこんなにかわゆく生まれ変わったってトコが
心まで温かくなりますよ。まじで。

サイズは26cmまでのもあるので、ダンナと共有できる。
何足か欲しくなる、これは。
絶対かわいー。

エコプロダクツ2007

CIMG2524.jpg


「エコプロダクツ2007」行ってきました~!

12月の開催イベントとして、ブログで紹介しておきながら、実は、あまり乗り気ではなかったのです。
無料だし、暇つぶしのつもりで行ったのですが、行ってよかった~~。

来場者数は、3日合わせて16万4903人!!大賑わいでした。

色々、頂き物もたくさんで、パンジーの苗、メモ帳、ボールペン、消しゴム、お茶、石鹸、
オーガニックコットン、しおり、付箋、そして、大量のパンフレット。

パンフレット類は、これでも興味あるものだけをもらったんですが大量。
ただのゴミにならないように今後、反映させようと思いまっす。

一番、行ってよかったなぁ~と思ったのは、気になってたことを直接、会社の方や当事者の方と思う存分、お話できたこと。
知らないことを教えてもらったり、お互い共感できたり、嬉しかったです。

これから、かわいかったお店や気になったお店などブログでちょこちょこ紹介します。
よろしくお願いします。

2007年12月 開催イベント・セミナー

今年ももう残りわずかになりました。今月、参加したいイベントは以下の2つでっす!

◆地球と私のエコスタイルフェア 
エコプロダクツ2007
12/13(木) 11/14(金) 11/15(土) @東京ビッグサイト



◆でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト 2007冬至
2007/12/22 20:00~22:00


東京都 ゴミ処理場のレポート。 2/2

IMGP5375-2.jpg


今回の見学会に参加したのは、23名。(定員25名)、回を重ねるごとに参加者が増えているそうです。
今回も20代のお若い方々からご年配の方まで色んな世代の方々が参加しておられました。

さてさて、次はいよいよ埋め立て地の見学です。

東京都 ゴミ処理場のレポート。 1/2

IMGP5329-2.jpg

大人のための環境見学会 12/1参加。

東京都23区の最終埋立地、「中央防波堤外側埋立処分」 略して、中防(ちゅうぼう)へ行ってきました!
地図で見るとこちらデス。

ワイルドローズ モイスチャーローション <保湿化粧水>

IMGP5594.jpg

最近のお気に入り化粧水でっす。

ヴェレダといえば、昔、おしゃれな家具屋さんで
歯磨き粉とリップクリームを購入した覚えがあります。
当時は、私があまりにも無知で無関心であった為、
このブランドの素晴らしさをスルーしてしまいました。


これまでは、ローズ100%のローズ水や、ヘチマ100%のヘチマ水などを
使ってきましたが、夏場はサラっとしていいのですが、保湿力はあまりなく、
それでも無農薬だし無添加だしで使ってきました。
保湿は美容液が頼みの綱だったワケですが、ちょうど美容液が切れてしまい、
化粧水→クリームでやってきたら、水分不足によるほほの毛穴は目立つわ、
びみょ~にちりめんジワだわで、お肌の状態がぁぁ。。。だったんですが、
この化粧水を使い始めて、すんごく調子よいです。(ぷっくり元通り!)

とろみのある化粧水で、少量でしっとりなので、私の肌でいうと美容液はいらない位かも。
飛び散ることもないので、手でつけています。
お肌の調子をみて、重ねて、重ねて、べたべた気味にしてみたり、
その日の肌状態を見て、使用量を加減しています。

それに、これまでコットンをつかってたんですが、
農薬を使用したコットンに罪悪感が芽生えたところだったんですね。
それで、次買うときは、オーガニックコットンだな。って思ってたんですが、
この化粧水だとコットンいらず。
ゴミもでないし、なんか一石二鳥な感じです。

pure cafe(ピュアカフェ)

ピュアカフェ @南青山

IMGP4926.jpg


時々、むしょ~~に、こちらの甘甘マフィンが食べたくなります。
白砂糖は不使用で動物性一切なしのカフェです。
どのメニューもおいしくって大満足、いつも感心します。

A,B,Cの3種類のサンドイッチ。それぞれパンの種類が違う。

Aは ハモスのサンドイッチで、ナスと玉ねぎなど。
Bは、チリソースのサンドイッチ。レタス、赤玉ネギ、レンコンの歯ごたえがイイ!

IMGP4929.jpg


Cは、ヨモギのパンに、トーフクリーム。この組み合わせ和X和で、合う。
リンゴ、バナナ、ドライイチジク、干しブドウのフルーツにシナモンパウダーが。

これは、家でマネして作れそう!
IMGP4932.jpg


この冬、、『VEGE BOOK3』がでるそうです。レシピは全てデザートなんだって。
それで、卵、牛乳、白砂糖を使わないクリスマスケーキの予約がスタートらしいですよ。
メタボなおとうさんにどうでしょう。
詳しくは、ピュアカフェさんのブログにて。

お隣はアヴェダ。 

IMGP4935.jpg

自然派インド料理。

IMGP4661.jpg


銀座のナタラジへ行って来ました。

乳製品がありますが、お肉もお魚も使ってないし、化学調味料も一切不使用です。
無添加の天然菜種油、ナンは天然酵母、国産小麦100%
野菜は自家農園で育った無農薬野菜。

というワケで安心して本格的なカレーが頂けます。

IMGP4663.jpg


今日は、ナンじゃなくチャパティ(全粒粉に近いアタと塩、水で焼いたもの)にしました。

卵、乳なしのナン希望の場合は2~3日前に予約するとよいそうです。

IMGP4668.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。