FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日思ったこと。

今日1日でも、もおぉぉぉ~(怒)と思うことが、何度かありました。
本当にささいな事なんです。

その時にオノヨーコさんの言葉を思い出しました。

「自分自身が平和でいることで、
あなたはすでに平和な世界の一部になっているのです 」

まず、大事な事は、自分自身がいつも穏やかな気持ちでいること。
身近な周りの人を大切にすること。
自分自身も大切にすること。

戦争のことを考えた時に、
自分の力だけではどうにもできない。。
遠くの国の問題だと、感じてしまいがちなんですが、
戦争を生み出している根源は人々の心だと思うんです。

差別心、エゴ(自分本位)、分かち合うことをしない、無関心。。

「自分自身が常に穏やかな気持ちでいること」

今日はそんな事が頭をよぎりまして、ムッとする事があっても、
眉間にシワをよせる自分じゃなく、平穏な自分になるように努めました。

まずは、私の心を平和に。
遠回りかもしれないけど、そんな心の輪が広がって、
動物も植物も人々も、みんなが幸せに暮らせる日が来て欲しいと願います。

スポンサーサイト

2007年10月 開催イベント

女性のためのエコロジーイベント 

●エコリュクス2007

2007年10月18日(木)~20(土) 11:00~20:00
@表参道/スパイラルガーデン
無料

ナチュラルコスメティック20社のテスティング。
トークショーなど。

アヴェダ/アグロナチュラ/アロマセラピューティクス/EO(イーオー)/イコヴェ/伊勢半本店/イソップ/ヴェリマ/エルバビーバ/organic elements/クラランス/コレス ナチュラル プロダクト/ジュリーク/ジョンマスターオーガニック/Dr.ハウシュカ/ニールズヤード レメディーズ/パンゲアオーガニクス/Hiroko・K /フランシラ/リビングネイチャー /ロクシタン(アイウエオ順)

もうそろそろなくなりそう。

IMGP2844.jpg

エステパックはトルマリン配合の泥パックで、結構気に入った。

椿油は、ドライヤーの前に毛先からつけて使ってたんですが、
(使う量によるけど)割りとサラサラしてる方だと思う。

国産の無農薬の成分を使ってるところも気に入ってる。
ここの製品は、気づけば使い切ってた・・ってパターンが多いです。

マクロビから生まれた自然派化粧品 リマナチュラル

エキストラバージンオリーブオイル。

IMGP2122.jpg


無農薬のオリーブオイル。 三育フーズ

パター代わりに(塩+オイル)をパンにつけて食べるのが一番好きです。

IMGP2734.jpg

そ~いえば、メンズもありました。

IMGP2701.jpg

ニールズヤードレメディーズ

500円の割引チケットを持ってたので、お店に寄ってみました。
私のモノは今のところ間に合ってるし、
今日はダンナのシェービングクリームを。

今までコンビニで適当に買ってたんですが、
これなら、洗面所に置いても素敵だね。

IMGP2688.jpg


IMGP2687.jpg

南インド料理 ダルマサーガラ

IMGP2663.jpg

ミールスB-Set for Vegetarian を。
揚げパンの後ろにもう1種類、カレーが隠れています。
魚・肉なしですが、ヨーグルトは使われています。

南インドは、北インドに比べて油の量が少なく、
香辛料を多量するそうです。
全体的にあっさりした感じでしたよ。

場所は東銀座です。 ダルマサーガラ

IMGP2658.jpg


IMGP2670.jpg

レストラン日水土

20070920221202.jpg

レストラン日水土 @銀座

以前、野菜のランチを食べました。
こだわりのお味噌汁とご飯、そして野菜のコース。
お味噌汁+ご飯はお代わり自由。
ナスと玉ねぎを使ったお料理がすごくおいしくてレシピを尋ねると、
シェフの方が親切・丁寧に教えて下さいました。

電話予約時、もしくはオーダーの前に「乳製品はダメ~」とか「マクロビ対応で」とか
言えば、対応して下さるそうです。
今日、お店の方に教えてもらいました。

お米を食べよう。

IMGP2642.jpg


いつもお昼ごはんは、パンです。
でも、これからもっとお米を食べようかな~と。

日本は自給率が39% (2006年度)
何かの事態で輸送がストップしたらこの国はヤバヤバです。
日本の農業も応援したいし、もっと米を食おう!

さらにこだわって無農薬のお米を食べる事で
微力ながら、環境を守るお手伝いができるかなぁと思います。
作る方の健康もねっ。

そもそも、、、農薬=農の薬???
虫を殺すわけだから、要は殺虫剤で、
土にも人にも生物にとってもいい所は何もない。

いつもお世話になっている自然栽培のお米が買えるお店。
田力本願は、生産者から直送して頂いてます。

ナチュラルハーモニー

田力本願

私は有機栽培は、動物性の肥料を使ったりするのが、好きではないので、
できる限り無肥料のお米、野菜を採るようにしています。
何よりおいしい、安全、安心、環境にもいい。





読書の秋②

2007.09.19 Books
今読んでいる2冊を紹介します。

CIMG2131.jpg

『地球と生きる133の方法』 アースデイ21=編

すぐできそうな簡単なことから、地域、社会レベルで実現できることまで、
具体的にできる133の方法が紹介されています。

「ゴミの減らし方」  「エネルギーの使い方」
「水とのつきあい方」 「住まい方」 「食べ物、食べ方」
 「動き方」 「汚染物質のなくし方」「自然との接し方」 
「人びとの活動」

知れば知るほど、この世の中って・・・色々あるなと思います。
参考文献も書いてあるので、そこからたどって自分で調べていくともっと知ることができると思います。

CIMG2119.jpg


『地球 買いモノ白書』 どこからどこへ研究会

モノが私たちの手元に届くまでを絵も交えて説明されて、見やすい本です。
モノが届くまでに人や自然環境が犠牲になっていることが分かります。

最後には私たちができることが書かれています。



読書の秋でございます①

2007.09.18 Books
CIMG2108.jpg


『ソコトコ2007年10月号』

ソトコトは手元に置いておきたい記事があった時だけ買うんですが、
今回は2つ気になりました。

「ギャル社長の職場はエコかわいい!」と「ロハスの聖地ボルダー」

CIMG2112.jpg


ボルダー(アメリカ・コロラド州)は、前々からとても気になっていました。
リタイヤしたら住みたい街ベスト10に必ず入るという街で、
健康オタクの街でもあります。

オーガニックしか売られていない「ワイルドオーツ」や「ホールフーヅ」などのスーパーがたくさんあり、意識の高い人たちが住んでいます。
マラソンの高橋尚子さんが高地トレーニングへ行く街としても有名です。

ソトコトには、住民の豆腐の消費量がいじょーに高いということで、
それを広めた人の特集記事でした。

車に張られたステッカーを見て、私は嬉しくなりました。
「I Eat Tofu And I Vote!」 私は豆腐を食べ、投票をする!

素敵!さりげないっ!



ノーエッグフレンチトースト。

2007.09.18 料理
IMGP2639.jpg


フレンチトースト作ってみました~。

豆乳バナナジュースにフランスパンを浸して、焼きます。
米飴とシナモンをかけて。

よく考えると焼きバナナってデザートもありますよね。
休日のブランチによいかもぉ。グー。

ヴィーガンカフェじゃーない?

IMGP2526.jpg

麻布十番の「イートモアグリーンズ

アイスコーヒーのミルクが、
見た感じどう考えても牛乳で、尋ねてみると「はい、牛乳です」と。
 
えーー?ここってヴィーガンのカフェでは?と頭ん中グルグルしてたんですが、
「合成添加物・肉・魚・卵 不使用で多数のビーガンメニューがあります。」ということで、
全部がヴィーガンメニューじゃないみたい。

気になったのは、ノーエッグフレンチトーストというメニューで、
卵と牛乳の代わりにバナナと豆乳を使用して焼き上げるみたいです。

ネットで調べてみたら、レシピが出てきました。
豆乳バナナシェイクにパンを浸して、焼くといいみたい。
焦げやすいみたいです。
どんな感じになるか面白そうじゃないですか? 

そうそう、ミルクは豆乳にかえてもらえました。
久しぶりにスィーツ食べたー。
甘・甘。オーガニックシュガーって言ってました。

IMGP2551.jpg


雑誌をチェック。

2007.09.15 Books
IMGP2389-1.jpg


『Rolling Stone 』9月号。エコの特集~。
ヘンプレストラン麻で読みました。画像クリックしたら大きくなります。

IMGP2375.jpg


IMGP2388.jpg

その他の人たちの言葉。

ビースティ・ボーイズのマイクD
「体調不良になるサーファーたちを見て、地球環境の変化に気がついた」

ジョン・レジェンド
「燃費の悪い車を乗り回すことはカッコ悪いって考えがヒップホップの世界にも浸透してきた・・」

ボブ・デュラン
(あなたが信仰しているものは何ですかの問いに対して)

「自然だね。自然そのものを信仰しているんだよ。
今でもよく遠出をして、森林の中を散策しているよ。自然は常に変わらない」

ヘンプ・レストラン麻

休業中 (2011、12、03追記)


IMGP2357.jpg

ヘンプ・レストラン麻  ベジタリアンOK。
ランチプレート(スープ、サラダ、ドリンク付)
「麻のおから春巻き」と「麻の実豆腐」が特に好き。 うんまい。

麻ソバのサラダ。パリパリしておいしかった。スープはかぼちゃと豆乳。

IMGP2351.jpg


ヘンプスコーン(砂糖、卵、乳製品不使用)

IMGP2370.jpg


場所は、下北沢デス。 オーナー麻枝光一さんのブログ

IMGP2346.jpg

コスメ。

IMGP2288.jpg


ジュリークの気に入っているところ

● バイオダイナミック有機無農薬農法というこだわりの農法
●成分も生分解性、 容器もリサイクルには配慮
●動物実験や動物性の材料も使っていません。
動物由来のコラーゲン、エラスチン、リポゾームなどの原料も使いません。 なぜなら動物性のものは腐りやすく、どうしても強い防腐剤が必要だから。

写真一番右はナチュラルハウスで買ったリキッドファンデ
このシリーズのコンパクトファンデと共に愛用しています。
リキッドはさらさらしているので、美容液を混ぜてつかうといいですよ。とアドバイスを頂きました。

気に入ったところは、

●香料、石油系界面活性剤、鉱物油、タール系色素、合成紫外線吸収剤、パラベン不使用
●クレンジングは石鹸でOK
●動物実験をしていない

これ1つで色々。

IMGP2256-1.jpg

サンダーレッド

私は、食器洗い、お風呂・トイレ掃除、洗濯に使っています。
洗濯はちょいコツが必要かも。 

シャンプー(ペット+人)としても使えるそうなので、
早速、ダンナに使ってもらおうと思います。

IMGP2259.jpg

2007年9月29日(土) 2007年9月30日(日)開催イベント

2007年9月29日(土)2007年9月30日(日)の両日、下記の2つのイベントへ行ってきます。

●船井幸雄オープンワールド2007

会場:グランドプリンスホテル新高輪/高輪

締め切りは9月18日(火)まで、[両日券・一般] 14,000円(税込)

※2007年9月19日以降は、会員・一般に関わらず、両日券は
「定価15,000円」、1日券はそれぞれ「定価9,000円」での販売となります。


●東京国際菜食文化フェア2007

会場:代々木公園けやき並木 NHKホール前

こちらの方は、食べ物が目当てでして、
色んなお店が出店されるようなので、楽しみです。




マイ箸、タンブラー、エコバッグ。

IMGP2257.jpg


左側のステンレスの方は、気づけばもう6年になります。
こぼれる心配がないのと、フタがぱかっと取れて洗いやすいのがマルです。
エコバッグはフレンチブルの絵柄のをよく使います。
レジ袋はほとんどもらうことはないんですが、マイ箸はうっかり忘れることが多いなぁ。


IMGP2249.jpg


あと、ごくごくシンプルなボランティアを。
街のゴミを拾うこと。
お散歩のついでに「今日は空き缶だけ拾ってみようかなぁ」とか。
でも、自分が疲れてる時はやりません。

川も汚くてですねぇ、、ビニール袋なんぞが浮いてるわけです。
誰かが捨てたのか、風で飛んだのか。。


ハチドリ計画


IMGP2263.jpg


青ナス3本、お味噌、ササニシキ。

20070904220427.jpg

ベジタリアンになりたての時に、お肉もお魚も買わないんだからその分
野菜にはこだわって質のいいものを。と思い、
色々調べてこちらの「ナチュラルハーモニー」と出会いました。

20070904222633.jpg


『地味めしダイエット③』 横森理香著

「私の場合はとにかく気分が健康に与える影響が強いと感じますので、
食材をかうときにもできるだけ雰囲気のいい店を選んでます」    

横森さんと同じく、私にとってここでの買い物は気持ちを豊かにしてくれます。
手塩にかけて大事に育てられたつやつやの野菜達。
夏は、夏野菜が並び、冬は冬の野菜が並ぶ。
内装もかわいいから楽しい気分になるし。うん、こういうこと大事。

20070904222541.jpg


20070904223819.jpg


夏になると登場するこの青ナスが大好きで、オリーブオイルで炒めてしんなりしたらお味噌を入れて混ぜる。という簡単料理をよく作ります。
とろ~り、まろやかでやさしい味。
自然栽培(無農薬、無肥料)の野菜はみんな野菜自体がおいしいから、料理法や調味料もシンプルにしています。

本物の野菜、調味料の見分け方

玄米はこちらで買うのは初めてだったんですが、やっぱり違うかもぉと食べる前に感じました。
お米をとぐときに、何粒かは表面に浮くのですが、「このお米はそれがない」と、米とぎをしながらダンナがつぶやいておりました。
細胞がしっかりしてるから、重さがあり浮かないのではないかと。

CafeEight

閉店しました (2011、12、03追記)

IMG_8021-1.jpg


CafeEight 
「トーフステーキと野菜のサンドイッチ」かなりおいしいです。
『VEGE BOOK』の中にこのサンドイッチのレシピが載っています。ナスがポイントのような気がする。油を含んだナスによってコクがでてるのかな~と。

この本に紹介されていた「トーフクリームチーズ」を作ってみました。
水切りした木綿豆腐とオリーブオイルとレモンジュースとニンニクのみじん切りと塩をフードプロセッサーでガーーっと混ぜる。
ドライバジルとこしょうはなかったのでいれなかったけど、パンにつけて食べたらおいしかった。

IMG_8022-1.jpg

都ホテル東京 「カフェカリフォルニア」

IMG_7188.jpg


白金台にあるカフェカリフォルニアのマクロビオティックランチ。
一ヶ月ごとにメニューが更新されるそうです。
このような凝った料理はとても家では作れません。


麻心 (magokoro)

_MG_6768.jpg


麻心です。こちらはですね、、涼しくなってきたので海でもってことで去年の秋に行ってまいりました。ベジタリアンでもOKかどうか尋ねてOKなものを食べたと記憶しております。。
窓から由比ガ浜が見えてま~ったりです。
お店に置いてある本が勉強になるものばかりで、また行きたいなと思っています。

_MG_6776.jpg


IMG_6828.jpg

チャヤマクロビ 鎌倉店

チャヤの鎌倉店は閉店しています....
2011、12、03追記
IMG_3712.jpg


鎌倉のチャヤマクロビです。
ちょうどGWの時期に行ったのですが、藤棚が見頃でした。
有名なマンガ家さんの邸宅の跡地だそうです。
居心地いいです。

IMG_3704.jpg



IMG_3696.jpg

IMG_3713.jpg

阿里山Cafe

IMG_2511.jpg


埼玉県日高市のアリサンカフェです。
山の中ののどかなところでした。春は桜と菜の花、秋は彼岸花で有名です。
野菜たっぷりのベジバーガーですが、レンコンを入れることで歯ざわりがサクサクっといい感じになるのだなと。
ソイーミートミソドンもかなりおいしかったです。
野菜やオーガニック製品も販売していました。

IMG_2531.jpg



IMG_2567-1.jpg

BROWNRICE CAFE

IMG_1420-1.jpg


まずは、過去に行ったカフェの紹介を。
青山のブラウンライスカフェです。
これまで2度程行きましたが、オープンと同時に人が待っていました。

青山はオーガニックやベジタリアン向けのカフェが充実していますね。
ピュアカフェクレヨンハウスへもたまに行きます。

IMG_1437.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。