FC2ブログ

クラブ大地 【北海道産野菜】

夏の定番 

【クラブ大地(しぶはち農園)】のプチトマトを凍らせて食べる!

IMGP0800-2.jpg

甘い。

これまで食べたプチトマトの中で一番おいしい。

たくさん食べても太らないことをいいことに、おやつ代わりにパクパクと。

IMGP0805.jpg

【朝霧の野菜セット】をはじめて注文してみました。

16種類の野菜(無農薬、無肥料)が入っていてお得感を感じました。
初めて目にする野菜も。

IMGP0717.jpg

自然農法30年 中沢さんの桃

【自然食品の太陽】で購入した、【自然農法30年 中沢さんの桃】が届きました。

8月18日注文受付(8月22日発送分)で販売終了予定

IMGP0673-2.jpg

無農薬はもちろん、除草剤や化学肥料を一切使わない。

朝早く木をゆすって、害虫を退治するなど手間を惜しまず、
手作業で大切に育てられた桃です。


5㎏で15個くらい。
甘くていい香りで、洗って皮のついたまま(皮もおいしい)
皮ごと食べることでよりたくさんの栄養を摂れるのでぜひ試してください。

IMGP0668.jpg

作ってくださった中沢さんへ、感謝。

産直ブルーベリー

ツクイファーム(栃木県足利市)からブルーベリーが届きました♪

農薬は一切使っておらず、肥料は油粕、米糠で、
土壌改良にピートモス(水苔が堆積して出来たもの)を使用し栽培。

1㎏はコレくらいです・・といってもこの写真では分かりにくいですね。
容器がたて24cm、横17cm、深さ4センチくらいまでブルーべリーが入っています。

IMGP0520.jpg


【ブルーベリー】
目にいいアントシアニン、ポリフェノール、食物繊維も豊富。
視力改善・眼精疲労予防・抗酸化作用

IMGP0517.jpg


しばらく果物籠が空っぽでしたが、
ここ1週間ほどですももやパッションフルーツ、ブルーベリーと
夏の果物が次々と手に入るようになりました。

そうそう、以前紹介した種子島のパッションフルーツ、今朝見てたら
規格外が販売されていました。
パッションフルーツって果肉が少なくって、すなわち食べる量も少ないんですが、
規格外はお買い得だし、もう手に入らないかもと思い注文しました。
今年最後の発注。

野菜届く

風来(石川県能美市)から注文していた無農薬野菜が届きました。

IMGP0511.jpg


無農薬のハーブ苗を探していたときに、こちらのお店を見つけました。
苗の販売はもう終わっているんですが、ズッキーニやキューリの値段を見て、
いつも買っているお店より格段に安いので、まとめて購入しました♪
畑から直送なので、リーズナブルな価格が実現できるのでしょうね。

IMGP0509.jpg

上の写真の黄色いボールのようなのは、「コリンキー」という生で食べるカボチャです。

カボチャのように固くはなく、包丁がスーーっと入り、
ワタと種を取って、皮もむかずにそのまま使います。
サラダにしました。味はあまりない?とても柔らかい食感。
前に作ったローフードのパスタに使ってみたいと思って買ってみました。

CIMG2903-1.jpg

今が旬のフルーツ

鹿児島県・種子島からパッションフルーツが届きました。

紫芋・安納芋のOrga種子島

無農薬有機栽培。
40個、送料無料を購入しました。
規格外のパッションフルーツはかなりお買い得。

近づくと甘いいい香り♪
外の皮がシワシワになってから食べると酸味が抜けて食べごろ。
半分に切ってスプーンで生のままで食べます。

IMGP0430-1.jpg


頂き物の「すもも」 甘くておいしかった~♪
ちょうど今が旬ですよね。
IMGP0431.jpg


ももより酸っぱいので「すもも」と名づけられたそう。
IMGP0438.jpg