FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェでゆるり

IMGP0036_20110308191228.jpg IMGP0040_20110308191133.jpg IMGP0043_20110308191217.jpg

serenさんと一緒に南青山のアースアートカフェへ。
場所は、フランフラン横の駐車場の間の細道を3分歩くか歩かないかくらい、左手。
ランチに+500円でサラダバーがつけられます。
この野菜(ドレッシングも)があまりに美味しくて、
パスタに手が伸びる頃には麺が伸びちゃってた。

IMGP0046-2.jpg
serenさん作、卵や乳製品を使っていないサクサクした食感のお菓子♪

「ナチュラルハウス」「成城石井」に売っているアレ(名前ド忘れ)と同じ味~♪
主人の分をかろうじて3粒残しました。(残せましたとも言う)
引っ越す前に一度お顔を拝見できてよかった。
スポンサーサイト

一期一会

DSC02354.jpg
ワタシ作、RAWチーズケーキ with ストロベリーソース

2年ほど前から私のブログを見て下さっている方と
初めてお会いすることができました。

入れた紅茶を飲むことも忘れ、たくさんお話をしました。
美味しい紅茶の入れ方、料理レシピをご伝授頂き、
さながらミニ講座な展開に!

お互いの得意を発揮して「情報交換」
自分が好きなことを話す(発信)と、
新たな視点、情報を受け取るの両方が2人の間を行き交うと、、、、

自分たちが主人公だから、とても元気になる!
「明日もがんばろう」って思える活力が沸いてくる。
「あ~よかった、嬉しかった」と言えること、これぞ私の幸せ。

実は、こういう草の根的、個人的小さなお茶会が
前々から思い描いていた夢でした☆ 徹子の部屋のような。
今後、美味しいRAWフードを作れるようになって、
もっと驚きをプレゼントしたい。

IMGP0007_20110303191157.jpg IMGP0004_20110303191206.jpg
ピュアカフェの酒粕マフィン!トップの部分のしっとり感が、たまらない。
そしてどっしりクッキー♪ありがとう。

パタゴニア後、みみをすます

DSCF3448.jpg

本日は、神田のパタゴニアへ行き、
その後、GAIAの書店「みみをすます」で立ち読みし、食材を買って帰りました。
雨で寒いにもかかわらずどちらのSHOPも人が多くて驚きました。

DSCF3451.jpg

山暮らしをする理由

テレビ、新聞、電話(携帯)を持っていない。何年くらいになるだろう。
テレビ、新聞の代わりに藤原直哉さんのインターネットラジオを拝聴し、
youtube、ustream、ネットから、好奇心のままにさまざまな気づきを得てきました。

戦略的なシステムの中にいる自分。
ごく普通に生活することで、実のところ知らぬ間に、飢餓、戦争に加担していたり....,
第三世界の人々の資源を消費し、間接的に彼らを追いやっている現実など。
知っていながら、気づいていながら、目をそらしつつ、普通に暮らしてきました。

これまで、定義されてきた誰かに誘導されたような幸福感ではなくて、
心の中から湧き上がるような充実した豊かさ、幸福って何だろう。

「古くて新しい未来」と形容される新しいカタチの暮らし方。
心は豊かで世界全体の幸福に繋がるような暮らし方。
それを探したくて、ガラリと変えてみることにしました、割と気軽に。
「低く暮らし 高く思う」 そんな暮らし、自分でいたい。

山でなくても良かったのだけど、たまたま古民家の空き家があったこと、
畑で野菜作りがしたかったこと、とにかく縁があって、
とりあえずの住まいにすることにしました。

朝日を浴びる

DSCF3432.jpg

東京の日の出は6:50分くらい。
朝日を浴びに犬と散歩。帰りに野の花を摘み取って。

冬だけ
炭水化物を多く含んだパンやご飯、甘いものなどを好む・・・
炭水化物に偏る食事をコントロールできない、体重が増える・・・

上記は「冬季うつ」の特徴のひとつで、その他当てはまる点があるので疑ってみた。

朝光や太陽の光を浴びるといいらしいので、
午前中に太陽の光を浴びること1週間。
結果、太陽は食欲を抑える効果があることを実感。
食欲が正常に戻ったので、同じような人がいれば「日光浴」オススメです。
太陽の光だけを食べて不食で生きている人がインドにいるらしいしい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。