FC2ブログ

めかぶっこ (伊勢志摩の乾燥めかぶ)

【peace wins shop】で購入。

商品の販売収益は、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)の活動に役立てられます。

IMGP1172.jpg

もうこのまま、秋?

今日は、温かいうどんに【めかぶっこ】を入れて。
とろろこんぶみたいに、ねばねば。
ご飯にかけた時はねばねばしません。
色々活用できそう。

【めかぶ】
ワカメの茎の部分で、栄養の宝庫!


古着支援

タイ・ミヤンマー難民キャンプへ送る洋服をまとめました。
興味ある方はこちらをご覧下さい。受付は6/14までです♪

IMGP9603.jpg


朝からごそごそと洋服をまとめ、この写真を撮っていると・・・
夫がやってきてダンボールを物色しはじめ、セントジェームスのTシャツをつかみ、
「これは俺が着る」と言って、持ってった(笑)
夫からは、Tシャツ4枚を提供してもらいました。

夫:
「これ全部着ないの?今度また服がないって言って買うんじゃない?」
「送るというのは、善な行いだけど、また買う(消費)というのは、負の要素があるような...」

言いたいことは分かる(笑)
支援を口実に、洋服を手放して、また新しい洋服を買うつもりでいると言いたいようだ。
ま、そこは全否定できない。

私:
「いや、私は会社に着ていく洋服は3~4セットあればそれで充分だし、
1セットが古くなれば、また買うけど、(洋服が傷まないように)クリーニングは自分でするし、
汚さないように注意して長持ちさせるし、
あと休日用に、お気に入り1~2着あれば、それでいいから。」

私:
「何もしないよりはいいと思う。送らないより送った方がマシな行いだと思う。」

夫:
「ま、そうだね。」


古着支援一つとっても色々思うことはあるけど、
誰かに喜んでもらえたらいいかな~と。
とりあえず、「何もしないよりはマシ」というスタンス。

フェアトレードが熱い!

5月はフェアトレード月間 
・・・ということで、私の中で日々熱くなってきている。

またまたアップリンクXさんにてすばらしい映画が上映される!

『おいしいコーヒーの真実』 

トールサイズのコーヒー1杯330円。コーヒー農家が手にする金額、約3円。


映画『おいしいコーヒーの真実』


フェアトレードに関するイベント情報やオンラインショップなど詳しいフェアトレード情報満載!
Fairtrade Style

特にフェアトレードニュースは、かゆいところまで手の届くきめの細かい内容なので、おすすめしたい。


古着を送ろう!

タイ・ミヤンマー難民キャンプで衣類が大量に必要だそうです。
詳しくは、こちら

IMGP7119.jpg


特に5歳以下の幼児、5歳から15歳の子供の衣服が必要ということで、
ちょうどフリーマーケットをしていたので、のぞいてみました。

上から30円、50円、ズボンが350円~!

とてもキレイな状態で、いい買い物をしました♪
フリーマーケットって、楽しいですね。

春になったら、またのぞいて、掘り出し物をゲットしたいと思います♪

フェアトレードのお店 「Ajee(アジー)」

ラグマットを扱っているフェアトレードのお店って、結構珍しくないですか?

IMGP6763-3.jpg


うちは、マット類が1枚もなく、バスマットもないくらいなんですが、
キッチンだけは、色々落とすので、傷だらけ。
このままじゃいかん、ということで、お店を探してたら、Ajee(アジー)さんに
出会いました♪

モチーフは幸福を願う鳥。
他にもエスニックはじめ、北欧っぽいデザインなど素敵なラグマットが沢山あります。

こちらは、ダンナさま用に。
IMGP6903.jpg
IMGP6904.jpg


ヘンプなどのナチュラルカラーの洋服に合う、バッグをずーーっと探していました。
バングラディッシュの皆さんのハンドメイドheart0

素材はエコロジーなジュートです。

肩掛けにもなるし、リュックにもなるという優れもので、
とても丈夫だし、ポケットが深くて使いやすいです。

春夏にかわいく持てそーな、しましまのデカバッグも素敵ですので、
皆さん、見てみて~。