FC2ブログ

化粧品毒性判定辞典

2009.08.21 Books
化粧品成分の言葉ってなじみがないので(特にカタカナのもの)
こういう辞典が一つあれば便利かな~と思い買ってみました♪
あやし~と思っていたモノはやっぱり
この辞典でいうところの■の数が多かった。

IMGP0002_20090819210753.jpg

IMGP0017-3.jpg

本。

2008.07.27 Books
読んでいる本で心の状態がよく分かる。

『天使のメッセージ』中森じゅあん著
ドキっとしたり、うんうんうなづいたり、いい本。
魂の成長にこれらの本。

IMGP0570.jpg

1ヶ月前くらい、解決しない人間関係に悩んでいた。
その時、読みまくった本たち。
上の天使の本たちや『シルバーバーチ』読んで少しずつ解決している。
トラブルは成長の為に必要だったことと、悩みの種は私がまいている。

IMGP0582.jpg

このような本も興味がでてきたのだけど、まだまだ人ごと。
そんな自分が悲しい。
IMGP0584.jpg

パリのナチュラルガーデンなどを見ていると、うちのベランダもなんとか
したくなってくる。
蝶のオブジェを買って、花の横に飾ろうと思ってたんだけど、
本物の蝶がやってくるようなベランダになったらもっと素敵だな~。

IMGP0590.jpg

日曜日はなんか朝から
心の中がモヤモヤしていたので、掃除をしたり、不要な物を捨てたり・・・
それでも、まだモヤモヤ。
本棚から、高見恭子さんの『おしゃれ生活ルール』をひっぱりだし、
シンプル生活を思い出し中。
衣食住をもっとシンプルにしたい。
IMGP0602.jpg

少し雨が降って、空を見るとすごい色。
数分で空の色が変化した。
美しい。
IMGP0580.jpg
IMGP0605-1.jpg

私の時間 August 2008

2008.07.21 Books
3連休の最終日、いかがお過ごしでしょう。
私は近所のカフェへ涼みに連日。
本を読んだりおしゃべりしたり、2~3時間は過ごさせて頂きます。

こんな本を見つけました。ローフードのレシピが出ています。
 「アーモンドポーリッジ」というのを作ってみました!

IMGP0560-1.jpg IMGP0556.jpg

「コーンリゾット」 「タコライスサラダ和風スタイル」
うーん、作ってみたい。
IMGP0566.jpg




最近読んだ本

2008.07.19 Books
『アンチエイジングの鬼レシピ食べる美容液』書店でパラパラめくってたら、
ナチュラルハイジーンや酵素の話も書かれていたので、
「へー」と思って、立ち読み。
購入に至ったのは本の2/3くらいがレシピだったから。
しかも、すぐに準備できる材料&少ない食材でつくれる簡単なレシピ。
酵素たっぷりメニューと色んなドレッシングが紹介されていたのもそそりました。

『アンチエイジングの鬼』の方は、美容中心な内容。
「美しい血液は、最高の美容液」と語る著者の
化粧品に頼りすぎていない考え方が共感もてます。
厳選されたコスメが紹介されていますが、そのタイトルも
許せる市販化粧品カタログ」

でも、この本を購入した動機は、「心のアンチエイジング」という章で
魂のことをかかれていたから。
是非、本屋さんでパラパラとめくっていただければと思います。

アンチエイジングの鬼アンチエイジングの鬼
(2007/03)
勝田 小百合

商品詳細を見る


アンチエイジングの鬼レシピ 食べる美容液アンチエイジングの鬼レシピ 食べる美容液
(2007/11/23)
勝田 小百合

商品詳細を見る

『ナチュラルな暮らし百科』 ロザモンド・リチャードソン著

2008.06.27 Books
2004年の発行なので、書店の第一線には飾られてないかもしれません。
この本は、バイブル的な本で、あとあと読み返すであろうと、
まるで置き薬かのようにうちの本棚に鎮座しております。

IMGP0113.jpg


著者のロザモンド・リチャードソンさんは、
イギリスの田舎で17世紀に建てられたコテージに暮らし、
再生可能な電力を利用、ごみはリサイクル、オーガニック製品を使うなど
ナチュラルな暮らしを実践されています。
ベジタリアン料理やヨガの本も出版されています。

化学薬品のことからはじまり、赤ちゃん、ペットのケアまで、
部屋の空気の質、お金のことetc
衣食住、生活全般を網羅した実用的なガイドブックです。

ひとつひとつ詳しく書かれているんですが、写真がきれいで見やすく、
化学薬品についての記述もおどろおどろしい感じではなく、
サラリと淡々と書かれていています。
家庭科の教科書にして欲しいと思う。
そして、よいところは「こうしましょう~」と提案されているので、
やってみようかなという気持ちになれるところです。