

2011.04.23 山暮らし
IMGP0001_20110423210554.jpg

これまで色々な所に住みましたが、
築地に住んでいた頃のこの眺めが一番好きでした。

IMGP0007_1.jpg

そしてー今度の住まいは・・・四国・徳島の奥深い山
日本昔話な世界.......。
soymayo life にて暮らしを綴ってます。

IMGP0062-1_20110423204227.jpg


引越し

2011.03.27 未分類
3月29日から四国のお山での暮らしをはじめます。
ネット回線の開通に時間がかかるので暫く更新ができません(涙)
NO LIFE NO NET なのにぃ。
種まきをし、山菜とり、古家の修復などやることはたくさんあり、
落ち着いたらまた更新します。



東北地方太平洋沖地震

2011.03.11 未分類
IMGP0038_20110311232312.jpg
JR有楽町

皆さん、ご無事でしょうか?
地震の起きた14:46分頃、私は有楽町マルイ1Fにてストールを物色中でした。
少し揺れを感じて近くの店員さんに「揺れましたよね?」と話しかけた所、
「ディスプレーなどが落ちてきたら危ないので外へ」と誘導され、
外に出たところで、すさまじい激しい揺れが。
高層ビルがゆらゆら横揺れ、水が吹き出している様子も見えました。

IMGP0040_20110311213114.jpg

紫外線とのお付き合い

2011.03.11 Books
IMGP0043_20110309103026.jpg IMGP0034_20110309103033.jpg IMGP0046_20110309103041.jpg  

紫外線の害ばかりが注目される風潮に危惧を抱いたお医者さまが書いた本、
せっかくなので、日光浴をしながら読んでおりました。

太陽の恩恵(ビタミンD)を体内で合成するには、肌の3~4割を日光にさらすことで十分だそうで、
春先からは顔首腕手は紫外線防止して、
足とか焼けてもいいと思う部分のみ露出して恩恵にあずかろうかなと画策。
この本には週一回30分の日光浴と書かれていました。

気象庁のHP・紫外線情報分布図は、時系列でUVインデックスをチェックできるので、
天気予報と同じ感覚で活用しています。
1月~ついこの間までは、UVインデックスが1~2の毎日でしたので、
シアバターとお粉くらいでほぼスッピンを満喫していました。


8才になるうちのCOCOちゃん。
ずっと丈夫でいて欲しいから、真冬は努めて日光浴。

IMGP0052_20110309103448.jpg IMGP0062_20110309103050.jpg IMGP0084_20110309103057.jpg


毎年、冬にやってくる鳥たち

IMGP0018_20110309103149.jpg

IMGP0014_20110309103130.jpg


体の声を聞くって?

2011.03.09 Books
IMGP0061_20110309010650.jpg


「体の声を聞く」トレーニングにいいよと教えてもらった本、
『ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ』 著者:寄藤文平、藤田紘一郎

IMGP0054_20110309010705.jpg

毎日のお便りのコンディション、気分、体の調子、食事、睡眠を
7ヶ月間+1日メモしていきます。

毎日のお便りは嘘をつかないワケで、これなら簡単に体の声を聞けそう。
メモ欄に、朝昼晩の食事内容、イベント事、運動の有無なども記入し、
自分オリジナルデーター収集中。

